Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks】Starbucks® Honduras Marcala

 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
本日は12/26より発売が開始された、コーヒー豆に関する情報をお伝えしていきます。
なんとスターバックスではクリスマス翌日から計6種類のコーヒー豆が発売されているんです!

 先日の記事で他の種類について紹介をスタートしています。
興味を持ってくれた方はぜひ!そちらの記事も読んでみて下さいね♪

kyoro-skavifika.hatenablog.com

それでは、本日のコーヒーをご紹介しましょう!!

 

この記事に書いてあること

 

スターバックスのコーヒー

 1996年8月2日、スターバックスの日本1号店『銀座松屋通り店』がオープンしてから少しずつ店舗数を増やして、現在では日本国内だけでも1,900店舗以上を展開している世界最大のコーヒーチェーン「スターバックス コーヒー」は、1971年にアメリカ・シアトルで創業した企業です。

 そんなスターバックスで販売されているコーヒー豆は、大きく3つに分類されます。
1つ目は、コア コーヒーと呼ばれる1年間を通して提供されるコーヒーです。
2つ目は、シーズナル コーヒーと呼ばれる季節限定で提供されるコーヒーです。
3つ目は、スターバックス リザーブ®と呼ばれる希少で個性的なコーヒーを取り扱うブランドでのみ提供されるコーヒーです。
スターバックス リザーブ®は全国の約60店舗でしか展開していません

 今回の記事では、スターバックスで季節限定で提供されているシーズナル コーヒーと呼ばれるコーヒー豆のラインナップから紹介したいと思います。

 

どんなコーヒーなんだろう?

 スターバックス コーヒーで販売されているほとんどのコーヒーは焙煎度合いによって3つに分類されています。

コーヒーマップ

➊浅煎りのブロンド ロースト
➋中深煎りのミディアム ロースト
➌深煎りのダーク ロースト
本日ご紹介するのは最近人気が高い浅煎りのブロンド ローストのカテゴリに分類されているコーヒーです。

このコーヒーはラテンアメリカにあるホンジュラスという国から届いています。

ホンジュラスカリブ海に面している中央アメリカの国で、低地には熱帯雨林が広がっていて、内陸部の高原は常春の過ごしやすい気候です。
そんなホンジュラスではバナナとコーヒーが主な産業で、世界有数の生産量を誇っているんですよ。

 

Starbucks® Honduras Marcala

☕︎商品名
 スターバックス® ホンジュラス マルカラ
☕︎商品紹介
 1年のはじまりにぴったり
 マカダミアナッツやオレンジブロッサムを思わせる柔らかな風味とミルクチョコレートのような余韻が感じられるバランスのとれた味わい。
 おだやかで明るい気持ちにしてくれるやさしい味わいのコーヒー
☕︎ローストレベル
 ブロンド ロースト
 ※Starbucksのローストについて詳しくはこちら
☕︎酸味
 Medium(ほどよい)
☕︎コク
 Light(軽め)
☕︎生産国
 Latin America(ホンジュラス
☕︎加工方法
 水洗式
☕︎キーワード
 NOTES OF ORANGE BLOSSOM & MACADAMIA NUTS
 (オレンジブロッサムやマカダミアナッツを思わせる風味)
☕︎相性の良い風味
 はちみつ・シナモン・ココア
☕︎価格
 ¥1,780(税込)/250g
☕︎購入場所
 全国のスターバックス店舗
 公式オンラインストア

 

コーヒーストーリー

バックグラウンド

 ホンジュラス⻄部に位置するマルカラは、⼭から吹き降りる冷たい空気と熱帯らしい⽇中の暑さからうみだされる、素晴らしいコーヒーを栽培するための完璧な環境に恵まれています。
しかし、この生産地での成功の秘訣は環境だけではありません。
コーヒー生産者は都市化と気候変動という課題に直面しながらも、ホンジュラスのコーヒーの未来を確実なものにするための努⼒を絶え間なく続けているのです。

パッケージストーリー

 パステル調のカラフルな色で描かれたコーヒーチェリーや光、建物のイラストは、先祖代々伝わってきたホンジュラスのコーヒー生産者の伝統、そして加速する現代世界のせめぎあいが表現されています。
近代的な暮らしと都市化という課題に直面するコーヒー生産者やサプライヤーたちは、革新的なアプローチを採用することでこのような課題を克服しながらも、辛抱強くホンジュラスのコーヒーの未来を守っているそうですよ。

 

最後に…

 いかがでしたか?
本日のブログでは新発売のホンジュラス産コーヒーについて紹介しました。
「スタバ」の新作情報を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をしてお待ちください♪

 普段のブログではスタバの新作情報やコーヒー豆のこと、カフェ巡りのレポートなどを投稿しています。
そんなブログの一例をご紹介すると

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

気になった投稿や楽しかった投稿があったら、いいね!やコメントを頂けると励みになります☺
それではまた次回の投稿をお楽しみに♪
皆さんのコーヒーライフがちょっとだけ豊かなものになりますように☕