Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks】Fairtrade Italian Roast

 1996年8月2日、スターバックスの日本1号店『銀座松屋通り店』がオープンしてから拡大を続けて、現在では日本国内に1,800店舗以上も展開している世界最大のコーヒーチェーン「スターバックス コーヒー」は、1971年にアメリカ・シアトルで創業した企業です。

今日はそんなスターバックスで愛されているコーヒーをご紹介します。

 

 スターバックスで販売されているコーヒー豆は、大きく3つに分類されます。

1つ目は、コア コーヒーと呼ばれる1年間を通して提供されるコーヒーです。

2つ目は、シーズナル コーヒーと呼ばれる季節限定で提供されるコーヒーです。

3つ目は、スターバックス リザーブ®と呼ばれる希少で個性的なコーヒーを取り扱うブランドでのみ提供されるコーヒーです。

スターバックス リザーブ®は全国の約60店舗でしか展開していません

 

 そんなスターバックスで通年提供されているコア コーヒーと呼ばれるコーヒー豆のラインナップを紹介したいと思います。

 

 

記事に書いてあること

 

 

どんなコーヒーなんだろう?

 スターバックス コーヒーで販売されているコア コーヒーは焙煎度合いによって3つに分類されています。

浅煎りのブロンド ロースト
中深煎りのミディアム ロースト
深煎りのダーク ロースト
です。

ブロンド ローストは以前ご紹介した『スターバックス ライトノート ブレンド®︎』のみなので、ほとんどがミディアム ローストかダーク ローストです。

 

 そんなスターバックスの中で創業当時から得意とされるダーク ローストのカテゴリに分類される「フェアトレード イタリアン ロースト」は、紫色のパッケージにイタリアの乗り物「ヴェスパ」とイタリア語などが描かれているのが目印です。スターバックスで販売されているダーク ローストのコーヒーは基本的には紫色のパッケージで統一いるんですよ。

 

 

 

 

Fairtrade Italian Roast

f:id:kyoro_skavifika:20230410111647j:image

☕︎商品名

 フェアトレード イタリアン ロースト

☕︎商品紹介

 カラメルを感じさせるリッチで深みのある力強い風味のコーヒー

 カラメルを感じさせるリッチで深みのある力強い風味が特徴。甘味と力強さが際立つ、スターバックスを代表するダーク ローストコーヒーです。

☕︎ローストレベル

 ダーク ロースト

 ※Starbucksのローストについて詳しくはこちら

☕︎酸味

 Low(少ない)

☕︎コク

 Medium(ほどよい)

☕︎生産国

 Latin America(時期により異なる)

☕︎加工方法

 水洗式

☕︎キーワード

 ROASTY(ロースト感のある)
 SWEET(甘い)

☕︎相性の良い風味

 ダークチョコレート・カラメル・スパイス

☕︎価格

 ¥1,320(税込)/250g

☕︎購入場所

 全国のスターバックス店舗

 公式オンラインストア

 

 

 

 

コーヒーストーリー

「作る人も味わう人も笑顔になる」コーヒー

f:id:kyoro_skavifika:20230410111635j:image

 コーヒーとクリームの相性を楽しむなら、ぜひイタリアン ローストを。たっぷりのミルクや砂糖をいれてリラックスタイムを過ごしたり、濃厚なクリームのケーキとのペアリングを楽しむ幸せな時間を過ごせるそうですよ。

 

 『フェアトレード イタリアン ロースト』はスターバックスのコーヒー豆のラインアップの中で2番目に深煎りのコーヒーなんです。

 スターバックスで何度かアイスコーヒーを注文したことのある方なら一度は味わったことがあるかもしれません。 と言うのも、毎月20日前後は全国のスターバックス店舗で統一してコチラのコーヒーを提供しているからです!

 おそらく第一印象は「苦い…!!」と感じる方が多いのではないでしょうか。力強い風味が印象的なコーヒーですが、飲み終えたあと、口の中に残る余韻をゆっくり味わってみてください。じわじわと残るカラメルのような甘みやかすかに感じる香ばしさがあり、深みのあるとてもリッチな味わいです。

 

 

 

 

唯一のフェアトレード認証


f:id:kyoro_skavifika:20230410112455j:image

f:id:kyoro_skavifika:20230410112559j:image

このコーヒーは「フェアトレード コーヒー」というもので、公平&公正の証が付いたこのコーヒーなんですよ。

 フェアトレード コーヒーとは「生産者の成果に見合った価格でちゃんと取引をしたコーヒー」を意味します。このコーヒーを選ぶことが生産者の生活を支えることや自然環境保護につながるんです。だからこそ、僕はより多くの人にフェアトレードコーヒーのことを知ってもらいたいなと思いました。ちなみに5月は世界フェアトレード月間でもあるんです。

人と人とのつながりによるコミュニケーションから生まれる楽しい笑顔。おいしい!とこぼれる笑顔のその先は生産者の方々の幸せの笑顔につながります。

 自分が選ぶその一杯から笑顔のサイクルが始まる…と考えるとちょっとワクワクしませんか?フェアトレード イタリアン ローストは毎月20日前後にエシカルなコーヒーの日として、全国のスターバックス店舗でアイスコーヒーとして提供しているので是非飲んでみてくださいね!

 

 

 

 

最後に…

 いかがでしたか?

 スターバックスコーヒーでは、通年販売されているコアコーヒーが20種類近くあります。

どれも素敵なストーリーを持っていて、大好きなのでお時間がある時に紹介していきますね。

 

 普段の僕のブログではコーヒー豆のことだけでなく、スタバの新作情報やカフェ巡りのレポートなども毎日投稿しています!

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

投稿を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をお願いします!

皆さんの読者登録やいいね!やコメントが励みになります☺

 

それではまた次回の投稿をお楽しみに♪

皆さんのコーヒーライフが豊かなものになりますように☕