Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks】ロースタリー東京開業5周年記念ブレンドが全国で発売開始!

 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
本日はスターバックス コーヒー ジャパン 株式会社より3/12に発表された、ロースタリー東京開業5周年記念企画に関する情報をお伝えしていきます。

 

この記事に書いてあること

 

開業5周年を記念したコーヒー豆の販売開始

 スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京の開業5周年を記念して特別に開発し、ロースタリー 東京だけで焙煎するコーヒー豆、「東京 ロースタリー アニバーサリー ブレンド」を2024年3月13日(水)より、全国のスターバックス店舗にて発売することを発表しました。

 スターバックスのコーヒーに対する愛、情熱、魔法を閉じ込めた特別な空間、ロースタリー 東京がオープンしたのは2019年2月28日のことです。開業以来5年間、焙煎から一杯のコーヒーの抽出にいたるまであらゆる点でこだわり抜いた五感でのめり込むような体験をお届けしつづけ、今では世界中からお客様が集う唯一無二のディスティネーションとなっています。
 この5年間、この地で生まれたすべてのつながりへの感謝と、この先も夢とパッションに導かれて続くコーヒージャーニーへの決意を込めて、ロースタリー 東京で焙煎し全国のスターバックス店舗で販売するのがこの「東京 ロースタリー アニバーサリー ブレンド」です。日本各地のスターバックスでこの祝祭のコーヒーに触れた皆様と、5回目の春を迎えた東京・中目黒のロースタリー 東京でお会いできることを願って・・・。あふれる情熱とこだわりの一杯をご用意して、パートナー(従業員)一同楽しみにお待ちしています。

 

スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」ってどんなところ?

情熱とこだわりを存分に体験できるコーヒーのワンダーランド

 コーヒーの焙煎所でもあり、焙煎から抽出まで、スターバックスのコーヒーの魅力を最大限に表現する「スターバックス リザーブ® ロースタリー」。
世界に6店舗のみ存在し、ロースタリー 東京は2019年2月に世界5番目の店舗として東京・中目黒に誕生しました。


そもそも、なぜこのような場所が生まれたのか。
そこには、「コーヒーカンパニーとして、もっとコーヒーの楽しさを広めていきたい」と考えるスターバックスの想いがあります。

 1971年、スターバックスがシアトルのパイクプレイスマーケットに誕生し、そこから世界中を巡るスターバックスのコーヒージャーニーが始まりました。
音や香りといったコーヒーを五感で感じる体験、生産者の想い、そして、それらを通じたコミュニケ―ションから生まれる人と人とのつながり。
ロースタリー 東京での体験がきっかけとなり、コーヒーの世界がさらに広がることを願っているそうですよ。

 

空間には随所に日本らしさを表現した意匠を取り入れていて、日本文化へのリスペクトとクラフトマンシップへの想いも込めています。
ちなみにこちらの建物の建築は有名な隈研吾さんによるものです。

 

華やかで明るい祝祭のブレンドコーヒー

 「東京 ロースタリー アニバーサリー ブレンド」は柚子を思わせる華やかなシトラス感とホワイトペッパーのようなスパイシーなニュアンスが楽しめる、繊細な味わいのコーヒーです。


ブレンドのベースとなったコーヒー豆は、スターバックスで長く愛されてきたフレッシュハーブやスパイスを思わせる複雑な味わいの定番コーヒー「コモド ドラゴン ブレンド®」です。
本来深煎りが特長のこのコーヒーを浅めの焙煎で仕上げることで、ほどよいコクと明るい味わいを実現しました。
一口目に広がる柑橘のような華やかさやなめらかで優しい口あたりは、ロースタリー 東京のほとりを流れる目黒川の穏やかなせせらぎと、川沿いに咲き誇る満開の桜に重なります。

 

パッケージデザインのこだわり

 美しい桜色をまとったパッケージは、ロースタリー 東京のシンボルとして店舗の中央にあるコーヒー豆の貯蔵庫「カッパー キャスク」からインスパイアされました。
このキャスクの周りを彩る目黒川の桜のモチーフをイメージし、パッケージの中心には優雅に舞い落ちる桜の花びらがあしらわれています。
パッケージのボトムを囲む帯状のデザインには、力強い桜の幹からヒントを得てハンマーで手打ちしたキャスクの表面にある、ぽこぽことした凹凸を表現しています。

 高さ17mを誇るカッパー キャスクを中心に広がる圧倒的スケールのコーヒーワンダーランド、ロースタリー 東京。その空間のこだわりと空気感をパッケージにぎゅっと詰め込んで、全国のスターバックスを訪れる皆様にお届けします。

 

☕︎商品名
 『東京 ロースタリー アニバーサリー ブレンド
☕︎容量
 250g
☕︎価格
 ¥1,780(税込)
☕︎販売期間
 2024年3月13日(水)~2024年4月9日(火) 予定
☕︎取扱い店舗
 全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
 公式オンラインストア
☕︎味わいの紹介
 詳しい商品情報は次回のブログで紹介予定です

 

最後に…

 いかがでしたか?
本日のブログでは3/13より全国のスターバックス店舗で販売されている限定コーヒーについて紹介しました。
日替わり提供しているドリップコーヒーとして出会うこともあるかも知れません。
見つけた際には試してみてはいかがでしょうか?
「スタバ」の新作情報を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をしてお待ちください♪

 普段のブログではスタバの新作情報やコーヒー豆のこと、カフェ巡りのレポートなどを投稿しています。
そんなブログの一例をご紹介すると

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

気になった投稿や楽しかった投稿があったら、いいね!やコメントを頂けると励みになります☺
それではまた次回の投稿をお楽しみに♪
皆さんのコーヒーライフがちょっとだけ豊かなものになりますように☕