Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks】Starbucks Tribute Blend®

 現在、日本国内に1,800店舗以上も展開している世界最大のコーヒーチェーン「スターバックス コーヒー」は、1971年にアメリカ・シアトルで創業した企業です。

創業当時は現在のようなカフェラテやフラペチーノ®の販売はしておらず、コーヒー豆の量り売りのみを行うような小売店でした。

 

 本日はそんなスターバックスで、3/15から発売が始まった季節限定のコーヒー豆の紹介をしたいと思います。

 

 

記事に書いてあること

 

 

どんなコーヒーなんだろう?

NOTES OF BLACK CHERRY & BAKING SPICES

 スターバックス コーヒーで販売されているコーヒーは焙煎度合いによって3つに分類されています。

浅煎りのブロンド ロースト
中深煎りのミディアム ロースト
深煎りのダーク ロースト
です。

 本日ご紹介するのはスターバックスで最も多く販売されているミディアム ローストに分類されるコーヒーです。

スターバックス トリビュート ブレンド®」は、ライトグリーンのパッケージにコーヒー生産地の山々や朝日などが描かれています。

 

 

 

 

Starbucks Tribute Blend®

☕︎商品名

 スターバックス トリビュート ブレンド®

☕︎商品紹介

 世界中のコーヒー生産地への感謝をこめた、豊かな味わいのコーヒー

 ブラックチェリーや甘みのあるハーブを思わせる風味とチョコレートのような口あたりが重なり合う、やさしく調和のとれた味わいのコーヒー。
 4つの産地と3種類の加工法のコーヒーをブレンドしています。各産地の個性が重なり合う、甘みとバランスのとれた一杯をお楽しみください。

☕︎ローストレベル

 ミディアム ロースト

 ※Starbucksのローストについて詳しくはこちら

☕︎酸味

 Medium(ほどよい)

☕︎コク

 Medium(ほどよい)

☕︎生産国

 Multi-Region(インドネシア/パプアニューギニア/エチオピア/コロンビア)

☕︎加工方法

 水洗式 / 半水洗式 / 乾燥式

☕︎キーワード

 NOTES OF BLACK CHERRY & BAKING SPICES

 ブラックチェリーやベーキングスパイスを思わせる風味

☕︎相性の良い風味

 チョコレート・ベリー・ストーンフルーツ・ベーキングスパイス

☕︎価格

 ¥1,780(税込)/250g

☕︎購入場所

 全国のスターバックス店舗 

 公式オンラインストア

 

 

 

 

コーヒーストーリー

 このコーヒーはスターバックス創業40周年を祝ってブレンドされたものです。1971年に創業しているので初めてブレンドされて発売されたのは2011年のことです。

4つの産地のコーヒーそれぞれの風味が相まって、甘みとバランスの取れた1杯を目指してつくられたそうですよ♪

 

 ただし、今回発売された「スターバックス トリビュート ブレンド®」はこれまでのものと少し異なります。

それはローストレベルの変更です。

これまで発売されてきた「スターバックス トリビュート ブレンド®」は毎年ダークローストという深煎り焙煎でしたが、今年発売されたコーヒーはミディアムローストという中深煎りに変更されています。

4つの生産地と3種類の加工法をブレンドするという、このブレンドの醍醐味は大切にしながら新しいレシピとして生まれ変わったそうです。

 

 

 

 

コーヒー単体がもつ個性

インドネシア(半水洗式)

 力強さとハーブのような風味で、なめらかな口あたり

 

パプアニューギニア(水洗式)

 スパイシーで表情豊かな味わいと、なめらかな質感

 

エチオピア(乾燥式)

 ブラックチェリーのように複雑で、リコリス(甘草の一種)のようなスパイシーな風味

 

●コロンビア(水洗式)

 バランスの良さと甘みで、ハーブやチョコレートのような風味

 

 

 

 

開けてはいけないパンドラの箱?~スタバの闇⁉︎~

 僕のブログを購読してくれている皆さんは、少し不思議な気持ちになりませんか?

つい先日、このコーヒーと同じように「4つの生産地と3種類の加工法をブレンドする」という話をしたことがありませんか?

そう。この投稿です。

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

 このスターバックス® スプリング シーズン ブレンド®でも同じ話をしているんです。

つまり…このコーヒーは焙煎度合が違うだけでブレンド比率やレシピは一緒なんじゃないですかね・・・?(これはあくまで推測です)

 

 しかも!こんな事実もあります。

スターバックス トリビュート ブレンド®」は2011年から2017年まで毎年発売され続けていたのに、2018年から今年まで発売なしでした。

実は「スターバックス® スプリング シーズン ブレンド®」の発売が始まったのは2018年なんです。

これは同じレシピでパッケージと名前を変えて売ることにしたから、同時販売を避けていたのではないか?と推測します。

つまり、今年再販売するために焙煎度合だけ変更したと思われます。

今回はちょっとブラックな投稿になってしまいました💦

(スタバさん、どちらも美味しくいただいています笑)

 

 

 

 

最後に…

 いかがでしたか?

 スターバックスコーヒーでは、季節限定のコーヒーの他に、通年販売されているコアコーヒーが20種類近くあります。

どれも素敵なストーリーを持っていて、大好きなのでお時間がある時に紹介していきますね。

 

 普段の僕のブログではコーヒー豆のことだけでなく、スタバの新作情報やカフェ巡りのレポートなども毎日投稿しています!

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

投稿を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をお願いします!

皆さんの読者登録やいいね!やコメントが励みになります☺

 

それではまた次回の投稿をお楽しみに♪

皆さんのコーヒーライフが豊かなものになりますように☕