Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks】Starbucks® Christmas Blend Espresso Roast 2023

 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
本日は11/1より発売が開始された、スターバックスコーヒーのホリデー定番コーヒーに関する情報をお伝えしていきます。

 

 

この記事に書いてあること

 

スターバックスのコーヒー

 1996年8月2日、スターバックスの日本1号店『銀座松屋通り店』がオープンしてから少しずつ店舗数を増やして、現在では日本国内だけでも1,900店舗以上を展開している世界最大のコーヒーチェーン「スターバックス コーヒー」は、1971年にアメリカ・シアトルで創業した企業です。

コアコーヒーのコーヒーマップ

 そんなスターバックスで販売されているコーヒー豆は、大きく3つに分類されます。
1つ目は、コア コーヒーと呼ばれる1年間を通して提供されるコーヒーです。
2つ目は、シーズナル コーヒーと呼ばれる季節限定で提供されるコーヒーです。
3つ目は、スターバックス リザーブ®と呼ばれる希少で個性的なコーヒーを取り扱うブランドでのみ提供されるコーヒーです。
スターバックス リザーブ®は全国の約60店舗でしか展開していません

 

 今回の記事では、スターバックスで季節限定で提供されているシーズナルコーヒーと呼ばれるコーヒー豆のラインナップから紹介したいと思います。

 

 

 

どんなコーヒーなんだろう?

 スターバックス コーヒーで販売されているほとんどのコーヒーは焙煎度合いによって3つに分類されています。
➊浅煎りのブロンド ロースト
➋中深煎りのミディアム ロースト
➌深煎りのダーク ロースト
本日ご紹介するのはダークローストのカテゴリに分類されているコーヒーです。

 

 このコーヒーはスターバックス コーヒーがまだアメリカ・シアトルに5店舗しかなかった創業当時の1984年に、クリスマス限定で販売をしたところ何ブロックにも渡って長蛇の列ができたという逸話の残る特別なコーヒーです。
現在では、ホリデーシーズンの華やかな温かみを感じさせる個性豊かな3種類のブレンドコーヒーが発売され、クリスマスの特別なひとときを彩ってくれています。
そんなコーヒーを毎日1つずつ心を込めて紹介していきます。

3種類のクリスマス限定コーヒー



 

Starbucks® Christmas Blend Espresso Roast 2023

☕︎商品名
 スターバックス® クリスマス ブレンド エスプレッソ ロースト
☕︎商品紹介
 深煎りに仕上げたクリスマス ブレンド
 スモークしたバニラやシュガープラムを思わせる風味の、フルボディで厚みがある味わいのコーヒーです。
 東アフリカ産の乾燥式コーヒーに、コスタリカ産とスマトラ産のコーヒーのブレンドを合わせました。
 力強くて味わい深い、深煎りならではのおいしさの余韻が特徴です。
 ホリデーシーズンに、落ち着いた時間を演出してくれます。
☕︎ローストレベル
 ダーク ロースト
 ※Starbucksのローストについて詳しくはこちら
☕︎酸味
 Low(少ない)
☕︎コク
 Full(しっかり)
☕︎生産国
 Multi-Region
インドネシア/コスタリカ/エチオピア/ウガンダ
☕︎加工方法
 水洗式 / 半水洗式 / 乾燥式
☕︎キーワード
 NOTES OF SUGAR PLUM AND SMOKED VANILLA
 (シュガープラムや スモークしたバニラを思わせる風味)
☕︎相性の良い風味
 ダークチョコレート・ベーキングスパイス
☕︎価格
 ¥1,780(税込)/250g
☕︎購入場所
 全国のスターバックス店舗
 公式オンラインストア

 



コーヒーストーリー

 スターバックス エスプレッソ ブレンド初代の味わいをモチーフにブレンドしました。
ホリデーの食卓に並ぶリッチな食事によく合い、寒い日にじっくりと余韻に浸るような落ち着いた時間をイメージさせるような味わいです。

 パッケージは、キラキラと輝くミラーオーナメントに映る光景をモチーフとし、コーヒーの木やマツの枝、ハーブが描かれています。
シュガープラムやスモークしたバニラの風味を祝福しながらも、この季節への想いが高まるようなデザインに仕上げました。

[rakuten:alice00:10000157:detail]

 また、このコーヒーには『エイジド スマトラ』というスマトラ島でとれた生豆を3~4年専用の倉庫でエイジング(熟成)させたコーヒーがブレンドされているのが特長です。
下の写真はスターバックス リザーブ® ロースタリー東京という東京・中目黒にあるお店で見せて頂いたものです。
左側はエイジングされていない通常の生豆で、右側はエイジングさせた生豆です。
素人が見ただけでも違いは一目瞭然で、香りも少し正露丸のような香りがしました(決してネガティブな印象ではありません笑)

左:スマトラ島の生豆 右:エイジングさせたエイジド スマトラの豆

[rakuten:petitloup1969:10000818:detail]

[rakuten:enaldy:10042832:detail]



 

最後に…

 いかがでしたか?
本日のブログではスターバックスで毎年人気のクリスマス ブレンドについて紹介しました。
今の時期しか楽しめないコーヒーを誰かとシェアしてみてはいかがでしょうか?
スタバの新作情報を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をしてお待ちください♪

 普段のブログではスタバの新作情報やコーヒー豆のこと、カフェ巡りのレポートなどを投稿しています。
そんなブログの一例をご紹介すると

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

気になった投稿や楽しかった投稿があったら、いいね!やコメントを頂けると励みになります☺
それではまた次回の投稿をお楽しみに♪
皆さんのコーヒーライフがちょっとだけ豊かなものになりますように☕