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僕がブログを始めた昨年末あたりから投稿をしていたコーヒー豆の情報は覚えていらっしゃいますか?
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スターバックス コーヒー ジャパン株式会社より、2023年5月末から順次、店頭やオンラインストアで販売している、コーヒー豆のパッケージのデザインを変更すると発表がありました。
この記事に書いてあること
コーヒー豆のパッケージデザイン変更
今回の変更は2023年5月末から順次とのことで、日本語でのコーヒーの風味表現、酸味とコクのインジケーターやローストスペクトラムが充実し、正面にスターバックスのサイレン ロゴとともにエシカルな調達100%を目指すことを示す「エシカルソーシングスタンプ」が並びます。
コーヒー豆(250g)のほか、ドリップタイプの「スターバックス オリガミ®」、スティックタイプの「スターバックス ヴィア®」商品、コーヒーパスポートやスタンプシールなどの資材も対象で、同様のデザインに切り替わるそうですよ。
コーヒーパッケージの原点とは?
スターバックスの1号店が開店した1971年当時、焙煎したてのコーヒー豆や茶葉はスクープですくって、ろうでコーティングされた袋に入れて販売していました。袋にはスマトラやハウス ブレンド、イタリアン ローストなど名称が黒のゴム印で押されていました。
コーヒーの味わいはそのままに、お気に入りのコーヒーに出会える新デザイン
新デザインでは、お気に入りのコーヒーをすぐに手に取ってもらいやすいよう、パッケージの正面に、日本語の商品名や風味の表現、焙煎度合いを6段階で表すローストスペクトラムを、側面には酸味やコクの3段階のインジケーターを記載しています。
主な変更点は以下の通りです。
・商品名/風味表現:英語→日本語併用
・焙煎度合い:3段階→6段階
・酸味/コク:はっきり/しっかり などに変更
『パイクプレイス® ロースト』の詳細
スターバックス創業の地の名を冠した「パイクプレイス® ロースト」は、「ほのかな香ばしさとなめらかな口あたり」の風味表現で、ローストスペクトラムは3つ目、酸味やコクは中間に位置しています。
焙煎度合いを色味の変化で感じていただける色鮮やかなパッケージには、生産地を想起させるコーヒーチェリーやコーヒーの花や葉、それぞれのブレンドにまつわるストーリーから着想を得たシンボルを取り入れています。
贅沢な銅の背景に、昔ながらのラゲージステッカーをモチーフにしたデザインと、初期のブラウンのロゴ、コーヒースタンプ、そしてパイクプレイスの象徴でもあるパブリックマーケットセンターのサインを描いてこの店舗の伝統が表現されています。また、1986年からこのマーケットのマスコットである実物大の銅像、貯金箱の豚のレイチェルを称えたデザインまで。ちなみに、スターバックス1号店では、コーヒー豆をあしらったレイチェルのレプリカが、店舗を見守るように入り口ドア上に置かれているんですよ♪
最後に…
いかがでしたか?
日本では実に9年振りとなるコーヒー豆のパッケージ変更。今から楽しみですね♪
スターバックスらしいのは一斉に切り替えて、旧パッケージを破棄することなく、順次切り替えていくところ!そういうところが大好きです(笑)
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