Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks】9年振り!コーヒー豆パッケージ変更が決定

皆さん いつもご覧いただきありがとうございます。

僕がブログを始めた昨年末あたりから投稿をしていたコーヒー豆の情報は覚えていらっしゃいますか?

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

スターバックス コーヒー ジャパン株式会社より、2023年5月末から順次、店頭やオンラインストアで販売している、コーヒー豆のパッケージのデザインを変更すると発表がありました。

 

この記事に書いてあること

 

コーヒー豆のパッケージデザイン変更

f:id:kyoro_skavifika:20230518165044p:image

 今回の変更は2023年5月末から順次とのことで、日本語でのコーヒーの風味表現、酸味とコクのインジケーターやローストスペクトラムが充実し、正面にスターバックスのサイレン ロゴとともにエシカルな調達100%を目指すことを示す「エシカルソーシングスタンプ」が並びます。

 コーヒー豆(250g)のほか、ドリップタイプの「スターバックス オリガミ®」、スティックタイプの「スターバックス ヴィア®」商品、コーヒーパスポートやスタンプシールなどの資材も対象で、同様のデザインに切り替わるそうですよ。

 

 

 

コーヒーパッケージの原点とは?

f:id:kyoro_skavifika:20230518165030j:image

スターバックスの1号店が開店した1971年当時、焙煎したてのコーヒー豆や茶葉はスクープですくって、ろうでコーティングされた袋に入れて販売していました。袋にはスマトラやハウス ブレンド、イタリアン ローストなど名称が黒のゴム印で押されていました。

 

 

 

 

コーヒーの味わいはそのままに、お気に入りのコーヒーに出会える新デザイン

f:id:kyoro_skavifika:20230518165234j:image

 新デザインでは、お気に入りのコーヒーをすぐに手に取ってもらいやすいよう、パッケージの正面に、日本語の商品名や風味の表現、焙煎度合いを6段階で表すローストスペクトラムを、側面には酸味やコクの3段階のインジケーターを記載しています。

主な変更点は以下の通りです。

・商品名/風味表現:英語→日本語併用

・焙煎度合い:3段階→6段階

・酸味/コク:はっきり/しっかり などに変更

 

 

 

 

『パイクプレイス® ロースト』の詳細


f:id:kyoro_skavifika:20230518165737j:image

f:id:kyoro_skavifika:20230518165740j:image

 スターバックス創業の地の名を冠した「パイクプレイス® ロースト」は、「ほのかな香ばしさとなめらかな口あたり」の風味表現で、ローストスペクトラムは3つ目、酸味やコクは中間に位置しています。

焙煎度合いを色味の変化で感じていただける色鮮やかなパッケージには、生産地を想起させるコーヒーチェリーやコーヒーの花や葉、それぞれのブレンドにまつわるストーリーから着想を得たシンボルを取り入れています。

 

 贅沢な銅の背景に、昔ながらのラゲージステッカーをモチーフにしたデザインと、初期のブラウンのロゴ、コーヒースタンプ、そしてパイクプレイスの象徴でもあるパブリックマーケットセンターのサインを描いてこの店舗の伝統が表現されています。また、1986年からこのマーケットのマスコットである実物大の銅像、貯金箱の豚のレイチェルを称えたデザインまで。ちなみに、スターバックス1号店では、コーヒー豆をあしらったレイチェルのレプリカが、店舗を見守るように入り口ドア上に置かれているんですよ♪

 

 

 

 

最後に…

 いかがでしたか?

日本では実に9年振りとなるコーヒー豆のパッケージ変更。今から楽しみですね♪

スターバックスらしいのは一斉に切り替えて、旧パッケージを破棄することなく、順次切り替えていくところ!そういうところが大好きです(笑)

スタバの新作情報を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をしてお待ちください♪

 

 普段の僕のブログではスタバの新作情報のことだけでなく、コーヒー豆のことやカフェ巡りのレポートなどを毎日投稿しています!

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

皆さんの読者登録やいいね!やコメントが励みになります☺

 

それではまた次回の投稿をお楽しみに♪

皆さんのコーヒーライフが豊かなものになりますように☕️