Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks】Starbucks® Christmas Blend 2023

 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
本日は11/1より発売が開始された、スターバックスコーヒーのホリデー定番コーヒーに関する情報をお伝えしていきます。

 

 

この記事に書いてあること

 

スターバックスのコーヒー

 1996年8月2日、スターバックスの日本1号店『銀座松屋通り店』がオープンしてから少しずつ店舗数を増やして、現在では日本国内だけでも1,900店舗以上を展開している世界最大のコーヒーチェーン「スターバックス コーヒー」は、1971年にアメリカ・シアトルで創業した企業です。

コアコーヒーのコーヒーマップ

 そんなスターバックスで販売されているコーヒー豆は、大きく3つに分類されます。
1つ目は、コア コーヒーと呼ばれる1年間を通して提供されるコーヒーです。
2つ目は、シーズナル コーヒーと呼ばれる季節限定で提供されるコーヒーです。
3つ目は、スターバックス リザーブ®と呼ばれる希少で個性的なコーヒーを取り扱うブランドでのみ提供されるコーヒーです。
スターバックス リザーブ®は全国の約60店舗でしか展開していません

 

 今回の記事では、スターバックスで季節限定で提供されているシーズナルコーヒーと呼ばれるコーヒー豆のラインナップから紹介したいと思います。

 

 

 

どんなコーヒーなんだろう?

 スターバックス コーヒーで販売されているほとんどのコーヒーは焙煎度合いによって3つに分類されています。
➊浅煎りのブロンド ロースト
➋中深煎りのミディアム ロースト
➌深煎りのダーク ロースト
本日ご紹介するのはダークローストのカテゴリに分類されているコーヒーです。

 

 このコーヒーはスターバックス コーヒーがまだアメリカ・シアトルに5店舗しかなかった創業当時の1984年に、クリスマス限定で販売をしたところ何ブロックにも渡って長蛇の列ができたという逸話の残る特別なコーヒーです。
現在では、ホリデーシーズンの華やかな温かみを感じさせる個性豊かな3種類のブレンドコーヒーが発売され、クリスマスの特別なひとときを彩ってくれています。
そんなコーヒーを毎日1つずつ心を込めて紹介していきます。

3種類のクリスマス限定コーヒー



 

Starbucks® Christmas Blend 2023

☕︎商品名
 スターバックス® クリスマス ブレンド
☕︎商品紹介
 ホリデーシーズンだけの特別なブレンド
 チョコレートのようななめらかな口あたりに、甘みのあるスパイスやスプルースの新芽の風味が感じられる豊かな味わい。
 希少なエイジドスマトラコーヒーをブレンドした、クリスマスのシーンにぬくもりを届けてくれるコーヒーです。
 ※スプルースの新芽…明るい柑橘系の風味とやや苦みのある味わいが特徴。スプルースの木は、北欧ではクリスマスツリーに使用されることも。
☕︎ローストレベル
 ダーク ロースト
 ※Starbucksのローストについて詳しくはこちら
☕︎酸味
 Low(少ない)
☕︎コク
 Full(しっかり)
☕︎生産国
 Multi-Region
インドネシア/コロンビア/グアテマラ/パプアニューギニア
☕︎加工方法
 水洗式 / 半水洗式
☕︎キーワード
 NOTES OF SPICED CHOCOLATE AND SPRUCE TIPS
 (スパイスの効いたチョコレートや スプルースの新芽を思わせるハーブの風味)
☕︎相性の良い風味
 ジンジャー・カスタード・ドライフルーツ
☕︎価格
 ¥1,780(税込)/250g
☕︎購入場所
 全国のスターバックス店舗
 公式オンラインストア

 



コーヒーストーリー

 誰かにシェアしたくなるような、また友人や家族と大切な時間を過ごすための一杯のような、そんな温かい味わいのクリスマスブレンド®

 パッケージにはキラキラと輝くミラーオーナメントに映る光景をモチーフとし、コーヒーの木やマツの枝、ハーブが描かれています。
スパイスの効いたチョコレートやスプルースの新芽の風味を祝福しながらも、この季節への想いが高まるようなデザインに仕上げました。

[rakuten:marry-gift:10100482:detail]

 また、このコーヒーには『エイジド スマトラ』というスマトラ島でとれた生豆を3~4年専用の倉庫でエイジング(熟成)させたコーヒーがブレンドされているのが特長です。
下の写真はスターバックス リザーブ® ロースタリー東京という東京・中目黒にあるお店で見せて頂いたものです。
左側はエイジングされていない通常の生豆で、右側はエイジングさせた生豆です。
素人が見ただけでも違いは一目瞭然で、香りも少し正露丸のような香りがしました(決してネガティブな印象ではありません笑)

左:スマトラ島の生豆 右:エイジングさせたエイジド スマトラの豆

[rakuten:auc-fb-create:10002005:detail]

[rakuten:syougakoubou:10000770:detail]



 

最後に…

 いかがでしたか?
本日のブログではスターバックスで毎年人気のクリスマス ブレンドについて紹介しました。
今の時期しか楽しめないコーヒーを誰かとシェアしてみてはいかがでしょうか?
スタバの新作情報を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をしてお待ちください♪

 普段のブログではスタバの新作情報やコーヒー豆のこと、カフェ巡りのレポートなどを投稿しています。
そんなブログの一例をご紹介すると

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

気になった投稿や楽しかった投稿があったら、いいね!やコメントを頂けると励みになります☺
それではまた次回の投稿をお楽しみに♪
皆さんのコーヒーライフがちょっとだけ豊かなものになりますように☕