Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks】地域の文化を発信する特別な店舗があることを知っていますか?

 

 皆さま いつもお読みいただきありがとうございます。

先日、埼玉・川越に遊びに行った際にこんな素敵な外観のスターバックスを見つけました。

f:id:kyoro_skavifika:20230312104936p:image

「THE和風スタバ」というイメージで、蔵造りの街並みにフィットしていて素敵でした。

そこで調べてみたら、日本全国に30店舗近くあることが分かりました。

今回はそんなスタバの特徴的な店舗をご紹介しようと思います。

 

記事に書いてあること

 

 

 

リージョナル ランドマーク ストア

f:id:kyoro_skavifika:20230312105149j:image

 「スターバックス リージョナル ランドマーク ストア」は、日本の各地域の象徴となる場所に建築デザインされ、地域の文化を世界に発信する店舗の総称とのことです。

 訪れる人々がその地域の歴史や伝統工芸、文化、産業の素晴らしさを再発見し、その発見を通じて地域へ絆を感じられるよう、様々なローカルのデザインエレメントを織り込んでいるそうですよ。

 

 

 

全店舗の情報を一気に掲載!

全店舗の一覧はコチラ

f:id:kyoro_skavifika:20230312105917j:image

f:id:kyoro_skavifika:20230312105920j:image

f:id:kyoro_skavifika:20230312105914j:image

f:id:kyoro_skavifika:20230312105911j:image

f:id:kyoro_skavifika:20230312105937j:image

f:id:kyoro_skavifika:20230312105944j:image

f:id:kyoro_skavifika:20230312105940j:image

じゃーーーーん!

なんとなんと!こんなにあるんですよ!

2023年3月現在、全国に28店舗あるそうです。

全てが「THE和風スタバ」というわけではなく、その地域の歴史や伝統工芸、文化、産業の素晴らしさを感じられらように考えられているんですね♪

 

 

全店舗の店舗名と特徴はコチラ

1.新宿御苑

 四季折々で表情を変える新宿御苑の豊かな自然に溶け込む店舗

2.信州善光寺仲見世通り店

 木造日本家屋ならではの陰影の美しさを表現した空間

3.伊勢 内宮前店

 石畳の美しい歴史ある街並みに融合した木造建築の店舗

4.沖縄本部町

 やんばるの自然豊かな海と山が広がるロケーション。沖縄県の県木である琉球松のテーブルを設置した店舗

5.門司港駅

 大正時代の待合室の雰囲気に鉄道や製鉄など歴史と地域性を取り入れた空間でコーヒー体験

6.鎌倉御成町店

 漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地で寛ぐ、Starbucks Reserve提供店舗。

7.富山環水公園店

 水と芝生が広がる公園内の憩いの場。別名は「世界一美しいスタバ」

8.神戸北野異人館

 登録有形文化財である2階建ての洋館

9.淡路サービスエリア(下り線)店

 ガラス張りの店内から、明石海峡大橋の全景が楽しめる

10.福岡大濠公園

 公園内の市民の憩いの場として、
環境に配慮した店舗

11.太宰府天満宮表参道店

 建築家 隈研吾氏による自然素材による伝統と現代の融合

12.二子玉川公園

 丘の上に建つ、芝生に囲まれた店舗。自然の景観や街並みを楽しめる。

13.出雲大社

 和と洋の縁結びがコンセプト。

14.シャミネ鳥取

 鳥取県産の木材を外壁や天井、テーブルの天板などに使用。

15.弘前公園前店

 伝統と革新が共存する登録有形文化財

16.厳島表参道店

 地元の老舗家具メーカーと開発したチェアから瀬戸内海が一望でき、嚴島神社の大鳥居を望むロケーション

17.神戸メリケンパーク店

 神戸のパノラマを贅沢に楽しめるロケーションに、サステイナブル素材を取り入れた環境配慮型店舗

18.鹿児島仙巌園

 旧薩摩藩主島津家ゆかりの登録有形文化財で薩摩の歴史を感じる

19.京都宇治平等院表参道店

 世界遺産平等院の表参道に位置し、四季折々の表情の異なる庭を備えた店舗

20.京都二寧坂ヤサカ茶屋店

 築100年を超える伝統的な日本家屋の店舗。畳の間でコーヒー体験が楽しめる

21.山口市中央公園店

公園の自然との調和を表現した屋内外が連なった空間のドライブスルー店舗

22.奈良鴻ノ池運動公園店

 地元メーカーと開発したサスティナブル建材で仕上げた店内から、鴻ノ池の自然と四季の移ろいを眺めながら寛ぐ

23.釧路鶴見橋

 新釧路川を臨む2階建て店舗。店内素材として釧路地方で育ったカラマツ材を使用

24.川越鐘つき通り店

 外観は川越の伝統的な蔵造りの街並みを、内装は地域の歴史・地元色を尊重したデザイン

25.浜松城公園

 木々に囲まれた緑豊かなロケーションで天井には天竜材を使用した、自然を感じる空間

26.武生中央公園店

 バーカウンターの天井部を円模様の越前和紙で装飾し、コーヒー抽出の「円/縁」を表現

27.道後温泉駅舎店

 日本最古の温泉と言われる道後温泉の玄関口にある店舗

28.大阪城公園森ノ宮

 大阪城天守閣の石垣をモチーフにした石材と、地元アーティストの作品が店内を彩る

 

 

 

 

川越鐘つき通り店の詳細

f:id:kyoro_skavifika:20230312174326j:image

外観は川越の伝統的な蔵造りの街並みを、内装は地域の歴史・地元色を尊重したデザイン
 小江戸川越に時を告げる「時の鐘」。そこからほど近い場所にあるこの店舗は、街並みへの敬意を第一に考えてデザインしています。店内中央には中庭を、店舗奥には緑豊かな庭やテラス席もご用意しました。季節毎に移ろう景色の中で、コーヒーの香りと鐘の音の余韻に浸りながら、ゆっくりとお寛ぎいただけます。


f:id:kyoro_skavifika:20230312174428j:image

f:id:kyoro_skavifika:20230312174424j:image

f:id:kyoro_skavifika:20230312174421j:image

バーカウンターには川越の蔵に使用されている江戸黒漆喰や白漆喰をイメージした素材をいます。

江戸時代から愛されてきた織物である「川越唐桟」を用いたベンチシートがやさしくお客様をお迎えします。

アートは、大正の終わりから昭和初期に制作された襖絵を地元埼玉産の杉を使用したフレームに収め、新たな息吹を吹き込みました。

 

 

 

 

最後に…

 いかがでしたか?

本日はちょっと特別なスタバのお店たちをご紹介しました。

皆さんのお住まいの近くにもスターバックス リージョナル ランドマーク ストアはありますか?

 

 普段の僕のブログではスタバの最新情報のことだけでなく、コーヒー豆やカフェ巡りのレポートなども毎日投稿しています!

見逃したくない方はぜひ読者登録を宜しくお願いします♪

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

皆さんの読者登録やいいね!やコメントが励みになります☺

それではまた次回の投稿をお楽しみに♪

皆さんのコーヒーライフが豊かなものになりますように☕