Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks】Ethiopia

 1996年8月2日、スターバックスの日本1号店『銀座松屋通り店』がオープンしてから拡大を続けて、現在では日本国内に1,800店舗以上も展開している世界最大のコーヒーチェーン「スターバックス コーヒー」は、1971年にアメリカ・シアトルで創業した企業です。

今日はそんなスターバックスで愛されているコーヒーをご紹介します。

 

 スターバックスで販売されているコーヒー豆は、大きく3つに分類されます。

1つ目は、コア コーヒーと呼ばれる1年間を通して提供されるコーヒーです。

2つ目は、シーズナル コーヒーと呼ばれる季節限定で提供されるコーヒーです。

3つ目は、スターバックス リザーブ®と呼ばれる希少で個性的なコーヒーを取り扱うブランドでのみ提供されるコーヒーです。

スターバックス リザーブ®は全国の約60店舗でしか展開していません

 

 そんなスターバックスで通年提供されているコア コーヒーと呼ばれるコーヒー豆のラインナップを紹介したいと思います。

 

 

記事に書いてあること

 

 

どんなコーヒーなんだろう?

 スターバックス コーヒーで販売されているコア コーヒーは焙煎度合いによって3つに分類されています。

浅煎りのブロンド ロースト
中深煎りのミディアム ロースト
深煎りのダーク ロースト
です。

ブロンド ローストは以前ご紹介した『スターバックス ライトノート ブレンド®︎』のみなので、ほとんどがミディアム ローストかダーク ローストです。

 

 そんなスターバックスの中で売上比率が高いとされる人気のミディアム ローストのカテゴリに分類される「エチオピア」は、オレンジのパッケージに「ジャバナ」と呼ばれるいう伝統的なコーヒーポットが描かれているのが目印です。

スターバックスで販売されているミディアム ローストのコーヒーは基本的にはオレンジのパッケージで統一されています。

 

 

 

 

Ethiopia

f:id:kyoro_skavifika:20230204084808j:image

☕︎商品名

 エチオピア

☕︎商品紹介

 コーヒー発祥の地、エチオピアのコーヒー

 ダークチョコレート、ペッパーのようなスパイス、そしてスイートシトラスの風味が特徴の、やわらかでベルベットのような口あたりのコーヒーです。

☕︎ローストレベル

 ミディアム ロースト

 ※Starbucksのローストについて詳しくはこちら

☕︎酸味

 High(強い)

☕︎コク

 Medium(ほどよい)

☕︎生産国

 Africa(エチオピア

☕︎加工方法

 水洗式

☕︎キーワード

 CITRUSシトラス
 DARK COCOA(ダークココア)

☕︎相性の良い風味

 ダークチョコレート・スイートシトラス

☕︎価格

 ¥1,540(税込)/250g

☕︎購入場所

 全国のスターバックス店舗  公式オンラインストア

 

 

 

 

コーヒーストーリー

f:id:kyoro_skavifika:20230204091306j:image

 華やかな香りに心安らぐひとときを感じるコーヒー

エチオピアを楽しむ際は、ぜひ「香り」まで堪能してください!

コーヒー豆とお湯が触れ合った瞬間から、みずみずしく爽やかで、フローラルで華やかな香りが包みこむように広がります。
 ご自宅で楽しみたい方は、ハンドドリップでの抽出がおすすめです。

部屋中に華やかな香りが広がり、一面満開に咲き誇る花畑にいるかのような、心安らぐひとときを感じていただけます。

また、ベリー入りのチョコレートとのペアリングがおすすめです!

 

 『エチオピア』は、スターバックスがシングルオリジンのコーヒー豆として取扱いを始めたのは2013年のことです。

 実はこのエチオピアという国はコーヒーの歴史にとって重要な場所なんです。

コーヒーの始まりは、西暦800年から900年頃までさかのぼります。

エチオピアのヤギ飼いのカルディ少年の伝説はご存じでしょうか?

茂みに生えた野生のコーヒーの実を食べたヤギが元気になることに気づいたカルディが、自分でもその実を食べてみたところ活力が沸いてきた、と言い伝えられています。

そしてエチオピアから世界各地へのコーヒーの旅がここから始まったのです。

 また“Bunna dabo naw(ブンナ ダボ ナオ)”「コーヒーは我々にとってパンである」というエチオピアに伝わることわざが表すように、現在でもコーヒーはエチオピアの人々の生活に密接に関わっています。

 

 

 

 

パッケージに描かれた『ジャバナ』とは?

f:id:kyoro_skavifika:20230204091434j:image

 エチオピアでは、コーヒーをいれる儀式、「コーヒーセレモニー」が今も社交の場として生活に根付いています。このセレモニーはコーヒー豆を焙煎し挽いて抽出するまでの全工程に及ぶもので、大切な人をおもてなしする日本の茶道にも似た雰囲気です。

 スターバックスエチオピアのコーヒー豆のパッケージには、このコーヒーセレモニーに敬意を表して、コーヒーを抽出する時に使う「ジャバナ」という伝統的なコーヒーポットが描かれているんですよ!

 

 

 

 

最後に…

 いかがでしたか?

 スターバックスコーヒーでは、通年販売されているコアコーヒーが20種類近くあります。

どれも素敵なストーリーを持っていて、大好きなのでお時間がある時に紹介していきますね。

 

 普段の僕のブログではコーヒー豆のことだけでなく、スタバの新作情報やカフェ巡りのレポートなども毎日投稿しています!

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

 

投稿を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をお願いします!

皆さんの読者登録やいいね!やコメントが励みになります☺

 

それではまた次回の投稿をお楽しみに♪

皆さんのコーヒーライフが豊かなものになりますように☕