Ska vi fika?

~ time for coffee ~

巣鴨「FRENCH POUND HOUSE」〜日本一のショートケーキ〜

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

本日は「日本一のショートケーキ」が食べられるお店があると妻から聞いて、訪れたお店の紹介をしますね。

コーヒーも頂きましたが、メインはケーキ屋さんの投稿です。それではお楽しみ下さい!

 

 

カフェ紹介の目次はこちらです

 

 

 

立地と概要

f:id:kyoro_skavifika:20230711152958j:image

 JR・都営地下鉄巣鴨駅」から徒歩5分ほどの場所にお店はあります。

1986年にオープンをされた歴史のあるお店で、巣鴨駅の南口から歩いて5分ほどの場所にある、マンション1階に入居しているケーキ屋さんです。

白いレンガ調の可愛らしい外観に、アクセントとして使われている青色が映えており、高級感と清潔感が感じられる店構えでした。

 

 

 

店内の様子


f:id:kyoro_skavifika:20230711233556j:image

f:id:kyoro_skavifika:20230711233615j:image

 正面の入口から店内に入ると、色とりどりのケーキが並ぶ大きなショーケースがあり、見ているだけで幸せな気分になれます♪

平日の昼間にも関わらず、従業員の方も何名もいて、地元の人気店である様子が伝わってきました。

ショーケースの左には清潔感と開放感のあるカフェスペース。ブルーのテーブルクロスが掛けられたテーブル間は十分にスペースがあり、ゆったりとティータイムを過ごせそうな空間が広がっています。

 

 

 

 

メニュー

f:id:kyoro_skavifika:20230711235024j:image

DRINK

紅茶各種 ¥605〜

(ダージリン / アッサム / ニルギリ / アールグレイ / ピンクローズ / ハーブブレンド / ロイヤルミルクティー)

コーヒー ¥605

水出しアイス・コーヒー ¥660

カフェ・ラテ ¥660

アイス・カフェ・ラテ ¥715

などなど

 

CAKE

苺のショートケーキ・ブラン ¥726

苺のショートケーキ・ルージュ ¥726

メロンのショートケーキ ¥1,100

などなど

 

 

 

 

お店のこだわり

f:id:kyoro_skavifika:20230711235050j:image

 「FRENCH POUND HOUSE」のオープンは1986年。以前、常連のあるお客さんがショートケーキを食べて「日本一おいしい」と感激して言ったひとことがクチコミで広がり、「日本一のショートケーキ」を作る店として知られるようになったそうです。

そんな「日本一おいしいショートケーキ」は実は2種類あるんですよ。

 

ショートケーキ・ブラン&ルージュ

 「ブラン」は薄くスライスしたスポンジとたっぷりの生クリームが3層に重ねられたぜいたくなショートケーキです。食べてみると、やさしい甘さのスポンジと生クリームがふわっと溶けるよう。スポンジは国産小麦と米粉を、生クリームには新鮮な高脂肪乳を使用しているとのこと。ケーキの上には、ベリーソースをのせて少しおしゃれをしたつややかな3粒の苺。苺は中にもたっぷり入り、ほどよい酸味がさわやかです!

「ルージュ」は「ブラン」と見た目はほとんど変わりませんが、香りづけに少量の苺のリキュールとキルシュが使われているので、クリームがほんのりとピンク色。「ブラン」と「ルージュ」のふたつを食べ比べるお客さんも多いそうですよ!

 

 

 

 

今回注文したもの

 今回僕たち夫婦が注文したのは「コーヒー」と「アイス・カフェ・ラテ」と「苺のショートケーキ・ブラン」と「メロンのショートケーキ」です。

f:id:kyoro_skavifika:20230711235505j:image

コーヒーはグアテマラ産のオーガニック認証のフレンチローストを使用されていて、薄め・普通・濃いめの3つから選ぶことができます。

味の濃さは豆の量で変えているそうで、それぞれ7g・8g・9gのコーヒー豆を使用しているとのことでしたので、今回は濃いめをお願いしました。フレンチローストだったので、結構深煎りでコクをしっかりと感じられるタイプのコーヒーでした。

 訪れたのは平日の14:00頃で、店内のイートインスペースは3〜5組程度の方が過ごされていました。

また、店内は現金支払いのみで、店内正面のショーケース前でオーダーを先に済ませるスタイルですので、初来店の方はお気を付け下さい♪

 

 

 

 

店舗情報まとめ

店舗名:FRENCH POUND HOUSE

住所:東京都豊島区巣鴨1-4-4 マンション サンビップ巣鴨 1F

アクセス:JR・都営地下鉄巣鴨駅」徒歩5分

営業時間:10:00〜19:00

定休日:年中無休 ※土日祝日はカフェ営業休み

座席数:30席程度

駐車場:なし

予約可否:可

予算:¥1,000〜¥2,000

支払い方法:カード× / 電子マネー×

ホームページ:あり

Instagramあり

 

 

 

 

最後に…

 いかがでしたか?

今回は巣鴨エリアにあるオシャレで素敵なお店をご紹介しました。

 普段の僕のブログではカフェ巡りのことだけでなく、スタバの新作情報やコーヒー関連の情報なども毎日投稿しています!

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

投稿を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をお願いします!

皆さんの読者登録やいいね!やコメントが励みになります☺

 

それではまた次回の投稿をお楽しみに♪

皆さんのコーヒーライフが豊かなものになりますように☕️