Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks Reserve】 Gravitas Blend® Vintage 2023

 世界中に展開するスターバックス コーヒーの中でも、東京・中目黒にあるスターバックス リザーブ® ロースタリー東京でのみ取り扱いが始まった期間限定のブレンドコーヒーをご紹介したいと思います。

 

記事に書いてあること

 

 

どんなコーヒーなんだろう?

ロースタリー限定のブレンドコーヒー

f:id:kyoro_skavifika:20230304184754j:image

 グラビタス ブレンド®は、スターバックスが積み重ねた歴史と、これから先の未来もコーヒーと真摯に向き合っていくことへの決意を表す、重厚で奥行きのある味わいが特徴です。

 グラビタス ブレンド®、パラディシ ブレンド® 、パンテオン ブレンド®の3種類のブレンドコーヒーは、スターバックス リザーブ® ロースタリー限定であるだけでなく、販売期間も限られています。
 スターバックス リザーブ® ロースタリー限定のブレンドコーヒーは、スターバックスの焙煎とブレンドの伝統に基づいています。これらのブレンドコーヒーは、開発チームがその時に飲み頃を迎えるシングルオリジンのスターバックス リザーブ®のコーヒーをベースに創り出します。
 ブレンドコーヒーの開発は、職人技であり芸術です。そのブレンドに含まれるコーヒー同士が単にお互いに自己主張をするのではなく、良さを引き出し合い、より高め合うような関係が必要なのです。5種から10種のシングルオリジンコーヒーで試作を重ねながら、それぞれのコーヒーがどのように影響し合うかを確かめていきます。
 何度もの試作を行い、すべての味わいを確かめて初めて、私たちが大好きなコーヒー同士が出会い、新しいブレンドが誕生するのです。

 

 

 

Starbucks Reserve® Gravitas Blend® Vintage 2023

スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京が明日2月28日、中目黒についにオープン! | Qetic

☕︎商品名

 スターバックス リザーブ® グラビタス ブレンド® ヴィンテージ 2023

☕︎商品紹介

 スターバックスの積み重ねた歴史、そして未来に対する決意を表す、ロースタリーを代表するブレンドコーヒー

 アマンドショコラやオレンジゼストを思わせる風味、ポートワインのような甘さが感じられる優雅な味わいのコーヒーです。

☕︎ローストレベル

 リザーブ ロースト(商品ごとに異なる)

 ※Starbucksのローストについて詳しくはこちら

☕︎酸味

 Medium(ほどよい)

☕︎コク

 Medium(ほどよい)

☕︎生産国

 Multi Region(エチオピアホンジュラスコスタリカ

☕︎加工方法

 水洗式・乾燥式

☕︎キーワード

 Notes of Dusted Cocoa and Sweet Port

 アマンドショコラやポートワインを思わせる優雅な味わい

☕︎相性の良い風味

 ココア・シトラス・ベリー類

☕︎発売日

 2023.02.28〜

☕︎価格

 ¥1,720(税込)/100g

☕︎購入場所

 スターバックス リザーブ® ロースタリー東京

 

 

 

 

コーヒーストーリー

 このコーヒーの名前である「Gravitas グラビタス」という言葉には、「実体が伴っている、責任感がある、目の前の仕事に真摯に取り組んでいる」、そして「人間としての重みがある」という意味があります。
 これはスターバックスが積み重ねた歴史と、これから先の未来もコーヒーと真摯に向き合っていくことへの決意を表します。重厚で奥行きのある味わいが特徴の、その名にふさわしいブレンドコーヒーです。
 グラビタス ブレンド®は世界に6つしかないスターバックス リザーブ® ロースタリーで焙煎されます。新しい発見にあふれるロースタリーでの体験を自宅でも味わっていただける存在です。

 グラビタス ブレンド®は、人里離れた野性味あふれる世界の生産地で栽培されたコーヒーをブレンドした、それぞれの味わいの特徴が引き立てあう、とても豊かで奥行きのあるコーヒーです。
 このカードのデザインでは抽象的なタッチのアートで、険しい土地で栽培されたコーヒーのブレンドならではの無骨さを、それとは対照的に洗練された活字を使用する事でこのコーヒーがもつ上品なニュアンスを表現しました。

 

 

 

 

最後に…

いかがでしたか?

 スターバックスコーヒーの中でもバイヤーの方々が出会った、特別なストーリーと素晴らしい味わいを持った、希少で個性豊かなコーヒーを取り扱うブランドが「スターバックス リザーブ®︎」です。

 お近くにスターバックス リザーブ®︎取扱い店舗があれば、足を運んでみてはいかがでしょうか?

私自身もこのブランドに新しいコーヒーの世界を教えてもらいました。

 

 普段の僕のブログではコーヒー豆のことだけでなく、スタバの新作情報やカフェ巡りのレポートなども毎日投稿しています!

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

投稿を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をお願いします!

皆さんの読者登録やいいね!やコメントが励みになります☺

 

それではまた次回の投稿をお楽しみに♪

皆さんのコーヒーライフが豊かなものになりますように☕