Ska vi fika?

~ time for coffee ~

田原町「from afar」〜雰囲気抜群の隠れ家アンティークカフェ〜

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

蔵前周辺のカフェを散策しながら歩いていて、素敵なカフェを見つけるとlight source co. ltdさんの系列店であることがよくあります。

この会社さんが経営されているのが、本日紹介する「from afar」さんをはじめ、「菓子屋シノノメ」さんや「喫茶半月」さん、「半月焙煎研究所」さんなどなどです。

どれも素敵なカフェなので、少しずつ記事にしていきたいと思っていますが、本日はそんな沢山の候補の中から雰囲気抜群で訪れて欲しい素敵なカフェをご紹介しますね。

 

 

カフェ紹介の目次はこちらです

 

 

 

立地と概要

f:id:kyoro_skavifika:20230409082727j:image

 東京メトロ田原町駅」から徒歩3分ほどの場所にお店はあります。

2015年の8月に東駒形の細道にオープンをされてから、試行錯誤を進めてきたという系列店の本店にあたるお店になっています。2019年12月に田原町駅からほど近い現在の場所に移転をされて、とっても広々とした空間で癒されるような空間演出がされています。

 

 

 

 

店内の様子


f:id:kyoro_skavifika:20230409083747j:image

f:id:kyoro_skavifika:20230409083807j:image

 店内はこだわりの詰まった空間になっていて、アンティーク好きにはたまらない古風で落ち着いた空間になっています。

格好良い大きなパンパスグラスや木彫りのクマ、アンティーカップ、太陽系のモビールなど、様々なものが店内の至る所に置かれているのに本当にまとまっていて不思議な空間なんです。

店内には大小様々なテーブル席をはじめ、ソファー席、カウンター席など、様々なタイプのお席が用意されているので、お一人様でもグループでもゆったりと使うことができそうです。

 ただし、1点だけ注意点があります。それは、店内の落ち着いた雰囲気を守るために「大きな声での会話は禁止」ということです。ルールを守ってみんなが快適に過ごせるようにしたいですよね。

 

 

 

 

メニュー

f:id:kyoro_skavifika:20230409085031j:image

DRINK

ブレンド珈琲 ¥550

ウインナー珈琲 ¥600

アメリカン ¥530

ロングブラック ¥580

カフェラテ ¥570

ミルクティー ¥600

シナモンスパイスティー ¥580

などなど

 

FOOD

季節のタルト ¥650〜

チーズケーキ ¥570

プリン ¥570

バナナケーキ ¥560

などなど

 

 

 

 

お店のこだわり


f:id:kyoro_skavifika:20230409085807j:image

f:id:kyoro_skavifika:20230409085811j:image

 東駒形でオープンした当初から続けてきた、季節のタルトや夏季限定のゼリーなどのメニューはそのまま残しています。田原町にオープンしてからは、新しくプリンやほうじ茶のテリーヌショコラなどのメニューが増えたそうですよ。
 ブレンドエスプレッソ用の豆にこだわり続けており、珈琲好きの方にも満足してもらえる店舗にしたい!という想いで、日々試行錯誤をされているそうです。

 

 

 

今回注文したもの

f:id:kyoro_skavifika:20230409085915j:image

 今回僕たち夫婦が注文したのは「カフェラテ」と「ロングブラック」と「プリン」と「バナナケーキ」です。

カフェラテやロングブラックなどのエスプレッソドリンクに使用している豆は浅煎りのナチュラルのような風味のものでした。

エスプレッソには深煎りのコーヒーを使うお店が多い中で珍しい選択だと感じましたが、脂肪分が少なめのミルクとの相性がとっても良かったです♪

訪れたのは平日の15:00頃で、店内はほとんど満席に近い状態でしたが、待つことなく案内していただけました。

店内は現金支払いのみで、店内正面のカウンターでオーダーを先に済ませるスタイルですので、初来店の方はお気を付け下さいね♪

 

 

 

 

店舗情報まとめ

店舗名:from afar(フロムアファー)

住所:東京都台東区寿2-5-12 加瀬ビル 1F

アクセス:東京メトロ田原町駅」徒歩3分

営業時間:11:00〜19:00(L.O. 18:30)

定休日:無休

座席数:75席程度

駐車場:なし

予約可否:不可

予算:¥1,000〜¥2,000

支払い方法:カード× / 電子マネー×

ホームページ:あり

Instagramあり

 

 

 

 

最後に…

 いかがでしたか?

今回は蔵前エリアにある雰囲気抜群の素敵なお店をご紹介しました。

 普段の僕のブログではカフェ巡りのことだけでなく、スタバの新作情報やコーヒー関連の情報なども毎日投稿しています!

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

投稿を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をお願いします!

皆さんの読者登録やいいね!やコメントが励みになります☺

 

それではまた次回の投稿をお楽しみに♪

皆さんのコーヒーライフが豊かなものになりますように☕️