Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks】Sumatra

 1996年8月2日、スターバックスの日本1号店『銀座松屋通り店』がオープンしてから拡大を続けて、現在では日本国内に1,800店舗以上も展開している世界最大のコーヒーチェーン「スターバックス コーヒー」は、1971年にアメリカ・シアトルで創業した企業です。

今日はそんなスターバックスで愛されているコーヒーをご紹介します。

 

 スターバックスで販売されているコーヒー豆は、大きく3つに分類されます。

1つ目は、コア コーヒーと呼ばれる1年間を通して提供されるコーヒーです。

2つ目は、シーズナル コーヒーと呼ばれる季節限定で提供されるコーヒーです。

3つ目は、スターバックス リザーブ®と呼ばれる希少で個性的なコーヒーを取り扱うブランドでのみ提供されるコーヒーです。

スターバックス リザーブ®は全国の約60店舗でしか展開していません

 

 そんなスターバックスで通年提供されているコア コーヒーと呼ばれるコーヒー豆のラインナップを紹介したいと思います。

 

 

記事に書いてあること

 

 

どんなコーヒーなんだろう?

f:id:kyoro_skavifika:20230306061345j:image

 スターバックス コーヒーで販売されているコア コーヒーは焙煎度合いによって3つに分類されています。

浅煎りのブロンド ロースト
中深煎りのミディアム ロースト
深煎りのダーク ロースト
です。

ブロンド ローストは以前ご紹介した『スターバックス ライトノート ブレンド®︎』のみなので、ほとんどがミディアム ローストかダーク ローストです。

 

 そんなスターバックスの中で創業当時から得意とされるダーク ローストのカテゴリに分類される「スマトラ」は、紫色のパッケージに「スマトラトラ」という動物が描かれているのが目印です。

スターバックスで販売されているダーク ローストのコーヒーは基本的には紫色のパッケージで統一されています。

 

 

 

 

Sumatra

f:id:kyoro_skavifika:20230306061620j:image

☕︎商品名

 スマトラ

☕︎商品紹介

 深みのあるしっかりとしたコクとなめらかな口あたり、ハーブや大地を思わせる風味が特徴

 深みのあるしっかりとしたコクとなめらかな口あたり、ハーブや大地を思わせる風味が特徴。忘れがたい印象を残してくれるコーヒーです。

☕︎ローストレベル

 ダーク ロースト

 ※Starbucksのローストについて詳しくはこちら

☕︎酸味

 Low(少なめ)

☕︎コク

 Full(しっかり)

☕︎生産国

 Asia / Pacific(インドネシア

☕︎加工方法

 半水洗式

☕︎キーワード

 EARTHY(大地を思わせる)
 HERBAL(ハーブを思わせる)

☕︎相性の良い風味

 シナモン・オートミール・メープル・バター・トフィー・チーズ

☕︎価格

 ¥1,540(税込)/250g

☕︎購入場所

 全国のスターバックス店舗

 公式オンラインストア

 

 

 

 

コーヒーストーリー

f:id:kyoro_skavifika:20230306062043j:image

 堂々としたコーヒー

このコーヒーはフードペアリングの王様です!お店ではシナモンロールやニューヨークチーズケーキとのペアリングがおすすめ。また和菓子とも相性抜群なので、おうちでは緑茶代わりにこのコーヒーと餡入り和菓子とのペアリングをぜひ楽しんでみてください!

 

 『スマトラ』はスターバックスの創業当初から現在に至るまで50年以上販売を続けているコーヒーです。

 スマトラで多く採用されている加工方法として、半水洗式というものがあります。

半水洗式は他の加工方法と異なり、コーヒー豆が完全に乾燥する前に脱殻してしまいます。

これによりスパイシーでハーブのような香りが生まれるのですが、この独特な加工方法はスマトラ島で生まれたことから「スマトラ式」とも呼ばれているんですよ。

 

 

 

 

スマトラトラ』はどんな動物なの?

f:id:kyoro_skavifika:20230306064944j:image

スマトラのパッケージにはスマトラ島に生息するトラが描かれています。

スマトラトラは、トラの一亜種で現存するトラの中では最も南に分布しています。 トラの中では最も小型で、体色に赤味が強く、頬の毛が長いのが特徴とされています。 熱帯雨林の森の中で単独ですんでいます。 スマトラ島でも自然破壊と1990年代の大火災によってすみかをなくしています。

 

 

 

 

ハワード・シュルツを魅了した⁉︎

f:id:kyoro_skavifika:20230306065701j:image

 ハワード・シュルツスターバックスを世界的な企業に成長させた実業家として有名です。

そんな彼は1981年に、はじめてスターバックスの店舗に足を踏み入れました。

そこで口にしたのは一杯のスマトラコーヒー。その味わいに彼はたちまち魅了されて、気づけば一年後、彼はスターバックスの社員になっていたそうです。

ここでスマトラコーヒーを飲んでいなかったらスターバックスに入社せず、今こうやって世界中で人気の企業にはなっていなかったかも知れませんよ?

そう思うとスターバックスにとって、スマトラ産のコーヒーは大切な存在ですね♪

 

 

 

 

最後に…

 いかがでしたか?

 スターバックスコーヒーでは、通年販売されているコアコーヒーが20種類近くあります。

どれも素敵なストーリーを持っていて、大好きなのでお時間がある時に紹介していきますね。

 

 普段の僕のブログではコーヒー豆のことだけでなく、スタバの新作情報やカフェ巡りのレポートなども毎日投稿しています!

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

投稿を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をお願いします!

皆さんの読者登録やいいね!やコメントが励みになります☺

 

それではまた次回の投稿をお楽しみに♪

皆さんのコーヒーライフが豊かなものになりますように☕