Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks】値上げの波はスターバックスにも・・・

皆さん いつもご覧いただきありがとうございます。

先日全国のスターバックスコーヒーで発売となったSTARBUCKS®×PEANUTSコラボレーションは、全国で大人気となっているようですね!

スヌーピーは世界中でファンが多いので、普段スターバックスにあまり行かない人も足を運んでいるのでは?

今回発売となった商品に関しては以前の投稿で紹介したので、そちらも合わせてご覧になってくださいね♪

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 今日はそんなスターバックスコーヒーにも値上げの波がやってきてしまったというリリースが入ってきましたので、どんな価格改定なのかご紹介していきたいと思います。

 

 

この記事に書いてあること

 

最近の値上げラッシュが更に加速?!

 2023年に入って値上げラッシュが加速していますね。

新年度となる4月には5,100品目を超える商品で値上げがされることが発表されています。今年2月に次ぐ「値上げラッシュ」になり、この値上げは10月頃まで続くのではないかと言われているそうですよ…

www3.nhk.or.jp

 

 この値上げによって2人以上の世帯では、年間平均で26,000円程度の負担増になるとの報告もあるようです。

給与UPがなかなか進まない中での値上げラッシュは困りますよね・・・

スターバックスコーヒーにもあんまり気軽に行けなくなるかも…と不安になっている私です。。

 

 

 

 

スタバの価格改定詳細

スターバックス定番飲料10~55円値上げ、コーヒー豆など原材料高騰

2023年4月以降の価格改定に関して
 スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、調達コスト(物流費含む)やエネルギーコスト等の上昇を踏まえ、引き続き人材への投資によるスターバックス体験のさらなる向上、および商品の安定供給による堅実な事業継続を図るため、2023年4月12日(水)より、ラテ、フラペチーノ®をはじめとする定番ビバレッジ、およびフードの価格改定を行なうとのことです。

 具体的には、定番のビバレッジは5円~32円(税抜)、定番のフードは5円~21円(税抜)改定されます。また、スターバックス リザーブ®販売店舗、スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京、プリンチ®商品取扱店舗についても同様の方針に準じて改定されるそうです。なお、ドリップ コーヒー、2杯目を特別価格でご提供するOne More Coffeeについては引き続き現価格にて提供を継続するそうですよ!

スターバックスは、一杯のコーヒーを通じて、お客さまの心を豊かで活力あるものにするため、それぞれの地域でつながりを育んでまいりました。この先の未来もお客さまに心あたたまるひとときをお届けし続けることを目指し、適切かつ安定した調達に取り組むとともに、今後も全国のお客さまと約5万人のパートナーとのつながりを深め、スターバックス体験の価値向上に努めてまいります。

とプレスリリースにて発表されていました。

 

 

 

 

コーヒーの価格は据え置き!

Coffee Coffee Beans Starbucks - WallDevil

 今回の発表で私が一番驚いたのは、ドリップコーヒーやカフェミスト、コーヒー豆などの価格が据え置きになることでした。

国際コーヒー相場は、ブラジル・コロンビアなどの主要生産国において、多雨が原因による生産量の減少が懸念され、コーヒー相場を急激に押し上げています。今後の天候次第によって、相場が更に大きく動く可能性があります。
更に、欧米のコーヒー在庫減少が続いており、生産国からの出荷数量が減っている事から、
需給バランスが危惧され、コーヒー相場押し上げ要因が加わる形となっています。
根本要因は、ブラジルの
コーヒー生産者が、肥料価格の上昇を受けて、販売価格が上がらないと出荷出来ないと言い出しており、この事がコーヒー相場上昇を促した形になっています。

 世界的にコーヒーの価格高騰が懸念される中で、スターバックスコーヒーでは今回ドリップコーヒーをはじめとするコーヒーに関しては価格据え置きとの発表でした。

これからどんな風に世界情勢が変わっていくか分かりませんが、コーヒー生産国で生産者の方々が心を込めて作ってくれたコーヒーであることに変わりはありません。

コーヒー生産国に想いを馳せながら、明日からもスターバックスコーヒーでコーヒーを楽しみたいと思います!笑

 

 

 

 

最後に…

 いかがでしたか?

今回はスターバックスコーヒーの価格改定に関するリリースの詳細をご報告しました。

皆さんは値上げ前と値上げ後でスターバックスコーヒーに行く回数は減ってしまいそうですか?ぜひコメントで教えてください☺

 

 普段の僕のブログではコーヒー豆のことだけでなく、スタバの新作情報やカフェ巡りのレポートなども毎日投稿しています!

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

投稿を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をお願いします!

皆さんの読者登録やいいね!やコメントが励みになります☺

 

それではまた次回の投稿をお楽しみに♪

皆さんのコーヒーライフが豊かなものになりますように!