Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks Reserve】Decaffeinated Costa Rica Hacienda Alsacia®︎

 スターバックス コーヒーは全国に2,000店舗近く出店していますが、その中の60店舗程度でしか提供されていない「スターバックス リザーブ®︎」というブランドをご存知ですか?

 本日はそんな限定店舗でのみ楽しむことのできるコーヒーの中から、スターバックスの自社農園で栽培されたコスタリカ産の希少なお豆についてご紹介します。

スターバックスの自社農園『ハシエンダ アルサシア』については別の記事で詳しくかいているので、気になる方はぜひ読んでみて下さいね♪

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

 今回ご紹介するこのコーヒーはスターバックス リザーブ®︎ ロースタリー東京という日本国内にある工場併設の店舗で焙煎され、日本国内でスターバックス リザーブ®︎取り扱う店舗で販売されているコーヒー豆です。

スターバックス リザーブ®︎ ロースタリー東京の紹介はまたいつか投稿しようと思っています。

 

 

記事に書いてあること

 

 

 

 

どんなコーヒーなんだろう?

f:id:kyoro_skavifika:20230207173949j:image

 このコーヒーはスターバックス初の自社農園『ハシエンダ アルサシア』で栽培されたものです。

2013年、コーヒーの栽培に関わるあらゆる事柄を研究し、理解を深めることによって世界中のコーヒー農家を支援するというビジョンのもと、スターバックスハシエンダ アルサシア コーヒー農園の経営をスタートしたそうです。

 ハシエンダ アルサシア農園はコスタリカでも歴史的に名高いアラフエラ州にある由緒ある農園で、2013年にスターバックスの大切な一員となりました。
このスターバックスの自社農園では、栽培学への理解、栽培技術の研究、そして生産者に対するスターバックスのコミットメントを深める努力が行われています。


 毎年、農園で働く方たちの手で栽培と収穫、そして味わいまでと、コーヒーの苗木から1杯のカップまでの一生を見守れることは、他の何にもまして誇りを感じられるそうです。
コスタリカの標高の高い地域で栽培された数々のコーヒーの中でも、スターバックスが出会い、愛したこの類まれなるすばらしい風味のコーヒーを届けてくれています。

 

 ハシエンダ アルサシア農園のミッションは、「より大きな利益につながるコーヒーの栽培法の研究、病気に強く高品質な次世代の品種の開発、そしてそれらを世界中の生産者に共有すること」です。
240ヘクタールの自社農園はポアス火山の斜面にあり、一部の区画は販売用コーヒーの栽培専用となっています。残りの区画はコーヒー産業の未来を支援するための研究開発に使われています。

 

 

 

ディカフェってどんなもの?

 カフェインは生豆に含まれるたくさんの化合物の一つにすぎません。

ディカフェ(カフェイン除去)の目的は、風味への影響を最小にとどめながら、豆に含まれるカフェインの大部分を除去することです。

 生豆は社外の施設でカフェイン除去されてから、スターバックスの焙煎工場で焙煎されます。

コーヒーのカフェイン除去の方法は複数ありますが、この商品では二酸化炭素抽出法が採用されています。

f:id:kyoro_skavifika:20230207174929j:image

 

 

 

 

カードデザイン

f:id:kyoro_skavifika:20230207174010j:image

 このデザインは、アラフエラ州にあるポアス火山をモチーフにしたものです。

この火山の山頂にある2つのカルデラ湖がデザインに描かれています。

涼しげなブルーとグリーンを用いて静寂が表現されています。

また、このアートワークの波模様は、ハシエンダ アルサシアが様々な活動を積極的に研究し、世界中の生産者に共有していることの象徴とのことです。

 

 

 

 

Decaffeinated Costa Rica Hacienda Alsacia®︎

f:id:kyoro_skavifika:20230207174052j:image

☕︎商品名

 ディカフェ コスタリカ ハシエンダ アルサシア®

☕︎商品紹介

 シトラスとミルクチョコレートの風味、はじけるような酸味が特徴のカフェインレスコーヒー

 スターバックスの自社農園である、コスタリカハシエンダ アルサシア農園で栽培されたコーヒーです。

☕︎ローストレベル

 リザーブ ロースト(商品ごとに異なる)

 ※Starbucksのローストについて詳しくはこちら

☕︎酸味

 Medium(ほどよい)

☕︎コク

 Light(軽め)

☕︎生産国

 Latin America(コスタリカ

☕︎加工方法

 水洗式

☕︎キーワード

 はじけるような酸味
 カフェインレスコーヒー

☕︎相性の良い風味

 シトラス・チョコレート

☕︎発売日

 2019.02.28〜

☕︎価格

 ¥2,790(税込)/250g

☕︎購入場所

 全国のスターバックス リザーブ®取扱い店舗

 公式オンラインストア

 

 

 

 

最後に…

いかがでしたか?

 スターバックスコーヒーの中でもバイヤーの方々が出会った、特別なストーリーと素晴らしい味わいを持った、希少で個性豊かなコーヒーを取り扱うブランドが「スターバックス リザーブ®︎」です。

 お近くにスターバックス リザーブ®︎取扱い店舗があれば、足を運んでみてはいかがでしょうか?

私自身もこのブランドに新しいコーヒーの世界を教えてもらいました。

 これからも皆さまがコーヒーを選ぶ際のヒントになるような情報を発信していけるように心掛けていきますね。

 

 普段の僕のブログではコーヒー豆のことだけでなく、スタバの最新情報やカフェ巡りのレポートなども毎日投稿しています!

見逃したくない方はぜひ読者登録を宜しくお願いします♪

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

皆さんの読者登録やいいね!やコメントが励みになります☺

それではまた次回の投稿をお楽しみに♪

皆さんのコーヒーライフが豊かなものになりますように☕