Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks Reserve】 El Salvador Montecarlos Estate Gesha Varietal

 いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
本日は11/1より発売が開始された、スターバックスコーヒーの中でも希少な豆を取り扱うスターバックス リザーブ®に関する情報をお伝えしていきます。

 

 

この記事に書いてあること

 

スターバックスのコーヒー

 1996年8月2日、スターバックスの日本1号店『銀座松屋通り店』がオープンしてから少しずつ店舗数を増やして、現在では日本国内だけでも1,900店舗以上を展開している世界最大のコーヒーチェーン「スターバックス コーヒー」は、1971年にアメリカ・シアトルで創業した企業です。

コアコーヒーのコーヒーマップ

 そんなスターバックスで販売されているコーヒー豆は、大きく3つに分類されます。
1つ目は、コア コーヒーと呼ばれる1年間を通して提供されるコーヒーです。
2つ目は、シーズナル コーヒーと呼ばれる季節限定で提供されるコーヒーです。
3つ目は、スターバックス リザーブ®と呼ばれる希少で個性的なコーヒーを取り扱うブランドでのみ提供されるコーヒーです。
スターバックス リザーブ®は全国の約60店舗でしか展開していません

 今回の記事では、限定店舗でのみ提供されているスターバックス リザーブ®と呼ばれるコーヒー豆のラインナップから紹介したいと思います。

 

 

 

スターバックス リザーブ®ってなんだろう?

 スターバックス コーヒーで販売されているコーヒーの中でも、スターバックス リザーブ®は、より洗練されたコーヒーを楽しみたい方のための特別なブランドだそうです。
「コーヒーへの愛情があふれるのめり込むようなコーヒー体験を届けること。」をコンセプトとしています。
 スターバックス リザーブ® ロースタリー東京という東京・中目黒にある施設で焙煎される、世界中で最も個性豊かで、最も⾼く評価され、誰もが味わいたいと思うコーヒーを捜し求める旅を提供しています。

 

 今回ご紹介するコーヒーは、柑橘類の花のようなフローラルな香りに、キャビアライムを思わせる上品な味わいと、ジャスミンライスのようなほのかな甘みが感じられる素晴らしい味わいのコーヒーです。



 

El Salvador Montecarlos Estate Gesha Varietal

☕︎商品名
 エルサルバドル モンテカルロエステーゲイシャ バライエタル
☕︎商品紹介
 火山の上に広がるモンテカルロス農園で、最も標高の高い火口付近で栽培されたゲイシャ種のコーヒー
 柑橘類の花のような甘みをおびたフローラルな香りに、キャビアライムを思わせるやわらかく上品な味わいと、長く続くジャスミンライスのようなほのかな甘みが感じられるコーヒーです。
☕︎ローストレベル
 リザーブ ロースト(商品ごとに異なる)
 ※Starbucksのローストについて詳しくはこちら
☕︎酸味
 Medium(ほどよい)
☕︎コク
 Light(軽め)
☕︎生産国
 Latin America(エルサルバドル
☕︎加工方法
 水洗式
☕︎キーワード
 Notes of Tangerine Blossom and Caviar Lime
 (柑橘類の花のような上品で甘みのある風味)
☕︎相性の良い風味
 チェリー・シトラス・アーモンド
☕︎価格
 ¥6,800(税込)/250g
☕︎購入場所
 全国のスターバックス リザーブ®取り扱い店舗
 公式オンラインストア

[rakuten:daisen-coffee:10000300:detail]



コーヒーの豆知識

私たちは、スターバックスととても縁の深いこの農園から、ゲイシャ種という特別な品種のコーヒーを皆さんにお届けできることをとても誇らしく思います。
柑橘類の花のようなフローラルな香りに、キャビアライムを思わせる上品な味わいと、ジャスミンライスのようなほのかな甘みが感じられる素晴らしい味わいのコーヒーです。

コーヒーストーリー

 カルロス バトレスさんは火山の頂にある溶岩を使って建てた家に住んでいます。
カルロスさんはこの山と、その山一帯に広がる壮大なコーヒー農園の5代目の農園主です。
モンテカルロス農園はエルサルバドルでも最も規模が大きい著名な農園の一つで、その豊かな土壌にふさわしい長く続く歴史を誇ります。

 その斜面には日陰栽培されるコーヒーの木々が立ち並び、その木々は火口まで広がっています。
真っ赤に熟したコーヒーチェリーは手摘みされた後、バトレス一家が1870年代から運営する水洗式加工場で加工されます。

 

from Cupping Room

中米の国々の中で最も面積が小さいエルサルバドルは、コーヒーに関する歴史や、文化の足跡が多く残る国のひとつです。コーヒーが最初にエルサルバドルにもたらされたのは1770年代後半のことで、最初のコーヒーの木が植えられたのはエルサルバドル西部のアウアチャパン地方でした。

スターバックスエルサルバドルのコーヒー生産者たちをサポートし、この国のコーヒーの生産性と品質の向上に貢献することに情熱を注いでいます。わたしたちは1971年からエルサルバドルのコーヒーの調達を行っています。そして、2010年にはエルサルバドルに初めてスターバックスの店舗を開業することができました。

 

モンテカルロス農園

 カルロス バトレスさんはアパネカ地方の火山の上に広がるモンテカルロス農園で30年以上の間コーヒーを生産しています。
農園では火山の急峻な斜面から裾野に至るまでコーヒーが栽培されており、その水はけのよい土壌の特性、高い標高、火口付近の雲霧林といった微気候を余すところなく活かしています。

 このゲイシャ種のコーヒーは、農園の中で最も標高の高い火口近くで栽培され、完熟したコーヒーチェリーは手作業で収穫されました。

 

カードデザイン

 モンテカルロス農園は火山の頂から広がり、火山性の土壌の特徴である水はけのよさを活かして、コーヒーの木々が火山の周りを取り囲むように植えられています。
このラベルのデザインはこの農園の地形や土壌の特徴をモチーフにしたものです。
この火山を上から眺めた形に、土壌や地形の様子、そして火口付近の雲霧林を表現した模様をあしらいました。

[rakuten:e-giftcenter:10027577:detail]

 

 

最後に…

 いかがでしたか?
本日のブログではスターバックス リザーブ®の新しいコーヒーラインナップについて紹介しました。
今の時期しか楽しめないコーヒーを誰かとシェアしてみてはいかがでしょうか?
スタバの新作情報を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をしてお待ちください♪

 普段のブログではスタバの新作情報やコーヒー豆のこと、カフェ巡りのレポートなどを投稿しています。
そんなブログの一例をご紹介すると

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

気になった投稿や楽しかった投稿があったら、いいね!やコメントを頂けると励みになります☺
それではまた次回の投稿をお楽しみに♪
皆さんのコーヒーライフがちょっとだけ豊かなものになりますように☕