Ska vi fika?

~ time for coffee ~

国立「珈琲ぶん ROAST FACTORY」〜オシャレで小さな珈琲専門店〜

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

最近カフェ巡りレポートが出来ていませんでしたので、本日は国立で見つけたカフェをご紹介しますね。

 

カフェ紹介の目次はこちらです

 

 

 

立地と概要

f:id:kyoro_skavifika:20230320062022j:image

 JR中央線国立駅」から徒歩2分ほどの高架線脇にある道沿いにお店を構える珈琲専門店です。

こちらの店舗がオープンしたのは2014年とのことですが、2003年から同市内の「旭通り店」という場所で営業をされていたそうです。

現在の店舗は2014年に焙煎工房として開業した後に、2015年に完全移転をした形です。

焙煎工房としてオープンしているだけあって、店内には複数の焙煎機が見れました。

 地元の方々が次々と来店されていましたが、落ち着いた雰囲気となっていて、初めて訪れた私でもくつろぐことができました。

 

 

 

店内の様子

f:id:kyoro_skavifika:20230320063702j:image

 お店の中は決して広くはありません。

・2名掛けのテーブル席が1席

・カウンター席が5席

・ベンチタイプの席が4席

程度なので店内のお席は合計11席のみです。

 カウンター席は店主ぶんさんとお話ができるようなバーカウンター形式で、コーヒーを淹れてくれる様子を見学することができます。

 

 

 

 

メニュー


f:id:kyoro_skavifika:20230320063937j:image

f:id:kyoro_skavifika:20230320064005j:image

日替わりコーヒー ¥500

 ※訪店日は「グアテマラ」でした

ブレンドコーヒー ¥600

 ※風味が異なる4種類提供でした

ストレートコーヒー ¥600

 ※マンデリン/ケニア/コロンビア/グアテマラ/エチオピア

カフェラテ ¥600

カフェオレ(ボウル) ¥600

などなど

 

メニュー表が各席に置いてあるのですが、デルフォニックスさんのミニフォトアルバムを使われていました。席によってカラーが異なるので可愛かったです。

 

 

 

 

お店のこだわり

 「記憶に残る珈琲を」というテーマで提供をしているそうです。

f:id:kyoro_skavifika:20230320065022j:image

音楽や芸術が人生の色々なシーンで記憶に残るように、一杯の珈琲が味だけではなくその時のシーンとともに記憶に残るような、そんな珈琲を作りたいとのことです。

考え、焼き、観察し、確かめる。その繰り返し。トライ & エラーを繰り返しながら「今」よりもほんの少し上質な珈琲になるよう、店主さんらしさのある珈琲を、他では味わえない何かを感じていただけるような珈琲を作りたいと日々取り組んでいるそうです。

 

 

 

 

今回注文したもの

f:id:kyoro_skavifika:20230320065510j:image

 今回注文したのは「シングルコーヒー(エチオピア)」です。

エチオピアらしい優しい酸味の中で、ちゃんとコクが感じられる味わいになっていました。

メニューには記載されていなかったですが、おそらく水洗式精製されたコーヒー豆で、中浅煎り程度で焙煎されたものではないかと思いました。(異なっていたらすみません)

訪れたのは日曜日の14:00頃で、店内はほとんど満席でしたが、待つことなく案内して頂けました。

 

 

 

 

店舗情報まとめ

店舗名:珈琲ぶん ROAST FACTORY

住所:東京都国立市中1-8-30 イトーピア国立 1F

アクセス:「国立駅」から徒歩2分

営業時間:12:00〜18:00

定休日:火曜日

座席数:11席程度

駐車場:なし

予約可否:不可

予算:〜¥1,000

支払い方法:カード○ / 電子マネー

ホームページ:あり

Instagramあり

 

 

 

 

最後に…

 いかがでしたか?

今回は国立にある地元の方々から愛される小さなコーヒー専門店をご紹介しました。

 普段の僕のブログではカフェ巡りのことだけでなく、スタバの新作情報やコーヒー関連の情報なども毎日投稿しています!

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

kyoro-skavifika.hatenablog.com

投稿を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をお願いします!

皆さんの読者登録やいいね!やコメントが励みになります☺

 

それではまた次回の投稿をお楽しみに♪

皆さんのコーヒーライフが豊かなものになりますように☕️