Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks】革新的な新しいコーヒーが近々日本上陸!?

 皆さん いつもお読みいただきありがとうございます。

本日はスターバックス コーヒー ジャパン株式会社より2023/2/22にリリースされたイタリア・ミラノのスターバックスで先行販売される新しいスターバックスのビバレッジについてご紹介します。

日本の発売日は未定ですが…近々日本でも発売されるとのことですよ。

 

 

記事に書いてあること

 

革新的な新しいコーヒーとは?

スターバックス オリアート™ 発売 革新的な新しいコーヒーの楽しみ方
スターバックスの最高品質のアラビカコーヒーにPartanna エクストラバージンオイルを加えた未体験のレシピ
ベルベットのようになめらかで味わったことのないような芳醇なコーヒーの新体験

 スターバックスは、新しいコーヒーのイノベーションであるOleato™(以下オリアート™)を発表しました。オリアート™とは、スターバックスのアラビカコーヒーにスプーン一杯のPartanna(以下パルタナ)のコールドプレスエクストラバージンオイルを加えた、思いもよらないコーヒービバレッジのプラットフォームです。ベルベットのようになめらかで繊細な甘さと、豊かな味わいは心と気持ちを高めてくれる極上の新しい一杯です。

 新ビバレッジプラットフォームとして2月22日(水)(現地時間)よりイタリアのスターバックス店舗で発売されるビバレッジは、『オリアート™ カフェ ラテ 』 、『オリアート™ アイス シェイクン エスプレッソ』、『オリアート™ ゴールデンフォーム™ コールドブリュー』です。

スターバックス リザーブ® ロースタリー ミラノでも2月22日(水)(現地時間)より、『オリアート™ カフェ ラテ』、『オリアート™ アイス コルタード』、『オリアート™ ゴールデンフォーム™ コールドブリュー』、『オリアート™ ディコンストラクティッド』、『オリアート™ ゴールデンフォーム™ エスプレッソ マティーニ』の5つの商品が登場します。

 これらのビバレッジは今春より米国の南カリフォルニアの店舗で先行販売され、その後、世界の一部のマーケットでも発売されます。今年後半には、日本、中東、英国で発売される予定です。

 

スターバックス暫定CEOであるハワード・シュルツ(以下ハワード)は「1983年に初めてミラノを訪れた時、街のエスプレッソバーで感じたコミュニティ意識、人々のつながり、コーヒーへの情熱に魅了されました。この旅がきっかけで、私は手作りのエスプレッソという楽しみ方をスターバックスに加えようと思いました。オリアート™は、スターバックスが提供するアラビカコーヒー豆とパルタナのコールドプレスエクストラバージンオイルという、最高の自然の恵みを未体験のレシピで組み合わせた新たなコーヒーの形です。40年前と同じくらいわくわくしています。オリアート™は日々のコーヒーの新たな可能性、そしてその革新的な楽しみ方を私たちに教えてくれました。」と、語ります。

 

 

 

 

『オリアート™』が完成

 新たな感動を求めるスターバックスのあくなき探求心は、毎日のスプーン一杯のエクストラバージンオイルで心に栄養を与えるという、イタリアの各地で何世代にもわたって受け継がれてきた家族の伝統にたどりつきました。こうして、100年以上の伝統と最高のオリーブオイルづくりへのこだわりのあるイタリアのエクストラバージンオイルのブランドパルタナとスターバックスが出会いました。

 使用するエクストラバージンオイルは、シチリア島のパルタナ産の高品質オリーブであるノチェラーラ・デル・べリーチェ(カステルヴェトラーノ)などの地中海産の高品質オリーブ由来のエクストラバージンオイルをパルタナが厳選し、ブレンドしました。スターバックスのコーヒーと相性抜群の厳選されたこのブレンドを、高い技術で組み合わせ、なめらかさとおいしさの可能性を最大限まで広げた、他では決して味わうことのできないビバレッジが完成しました。

 スターバックスオリアート™は、世界のスターバックス店舗にて登場

 

●オリアート™ カフェ ラテ:
なめらかでほのかな甘みのある浅煎りコーヒー、スターバックス ブロンド エスプレッソ ローストにパルタナのエクストラバージンオイルを加え、クリーミーなオーツミルクとスチームすることによって、ベルベットのようななめらかでみずみずしい口当たりのラテです。

●オリアート™ ゴールデンフォーム™ コールドブリュー:
コールドフォームとなめらかなコールドブリューのコントラストでほのかな甘みを実現しました。みずみずしいパルタナ エクストラバージンオイルを加えたコールドフォームの魅力的な香りが特徴です。

●オリアート™ アイス シェイクン エスプレッソ:
ヘーゼルナッツの風味や濃厚な風味のエスプレッソ、クリーミーなオーツミルクによる甘みが織りなす奥行きのある味わいにパルタナ エクストラバージンオイルを加えました。しっかりとコーヒーを感じる味わいです。

一部のビバレッジは、パルタナ エクストラバージンオイル1プレス(スプーン1杯に相当)を追加してカスタマイズすることもできます。エスプレッソビバレッジやティーラテなどの一部のビバレッジでプレスを追加(スチーム、シェイクもしくはブレンド)します。ホット、アイスどちらにもよく合うゴールデンフォーム™もカスタマイズ可能になります。

 

 

 

 

5種類のスターバックス リザーブ® オリアート™を2月22日(水)より発売

●オリアート™ カフェ ラテ:
スターバックス リザーブ® のコーヒーを使ったエスプレッソとクリーミーなオーツミルクにパルタナ エクストラバージンオイルを加え、ベルベットのような口当たりと、豊かな香りのラテです。

●オリアート™ アイス コルタード:
スターバックス リザーブ® のコーヒーを使ったエスプレッソとバニラシロップ、オレンジビター、オーツミルクにパルタナ エクストラバージンオイルを加え、アイス(氷)の上から注ぎ、オレンジピールをトッピングして仕上げます。

●オリアート™ ゴールデンフォーム™ コールドブリュー:
スターバックス リザーブ® コールドブリューにバニラシロップでほのかな甘みを加え、パルタナ エクストラバージンオイルを加えたコールドフォームをトッピングして仕上げます。魅力的な香りとほのかな甘さを実現しました。

●オリアート™ ディコンストラクティッド:
オリーブオイルにレモンをひと絞り加えるイタリアの伝統へオマージュしたビバレッジです。パルタナ エクストラバージンオイルを加えた贅沢なパッションフルーツ コールド フォームと、スターバックスリザーブ® エスプレッソのペアリングが楽しめます。

●オリアート™ ゴールデンフォーム™ エスプレッソ マティーニ
スターバックス リザーブ® のコーヒーを使ったエスプレッソとウォッカにバニラシロップでほのかな甘みを加えたものに、パルタナ エクストラバージンオイルを加えたコールドフォームをトッピングして仕上げたカクテルです。

 

 

 

 

スターバックス オリアート™の開発ストーリー

 スターバックスのビバレッジ開発リーダーのエイミー ディルジャーは「たぐいまれな自然の恵みであるコーヒーとオリーブオイルという2つの素材の豊かな歴史と、産地のストーリーをモチーフにこのビバレッジを開発しました。スターバックスのコーヒーとオリーブオイルを自然に融合させることによって、ベルベットのようになめらかでリッチな口当たり、そしてオリーブオイルによるバターのようにまろやかな風味が加わり、コーヒーの柔らかでチョコレートのような味わいとの相性が抜群です。」

「パルタナのオリーブを特別なものにする一つは、ナッツのような風味の中にほのかな甘みが感じられる個性豊かな味わいです。バターのようなキャラメルの濃厚な、なめらかさを思わせる味わいは、私たちのコーヒーと相性抜群です。オリアート™はホットでもアイスでも、贅沢で豊かな口当たりを体験いただけるビバレッジです。」と語ります。

コーヒーのイノベーションの基準を引き上げるビバレッジの『スターバックス オリアート™』
イタリアのコーヒー、フード、そして人とのつながりは、スターバックス創業当時から変わらずスターバックスエクスペリエンスの源泉として、ご提供するコーヒーやフード、店舗のデザインやアートに影響を与えてきました。

ハワードは「厳選したコーヒーを一杯ずつ大切に手作りするアート、イノベーションスターバックスが大切にし続けるコアです。プレミアムコーヒーのアート、サイエンスにおいて世界のリーダーであり続けるという私たちの目標は、スターバックスが50年以上前に初めて店舗をオープンした頃から変わらず強いものです。伝統を大切にしながら、革新的な体験をお届けすることによって、お客様の期待を超え続けることに全力を注ぎつづけていきます。」と語ります。

初めてスターバックスのカフェラテが提供された1984年から、パンプキン スパイス ラテ、ナイトロ コールドブリュー、そして最近ではアイス シェーク エスプレッソ ビバレッジに至るまで、スターバックスは世界中のお客様に斬新なビバレッジをお届けしています。

 

 

 

 

最後に…

 いかがでしたか?

今回は海外のスターバックスで先行販売が決まったフラペチーノに続く新しいコーヒープラットフォームのご紹介でした。

日本での発売は今年の下半期とのことですので、今から登場が楽しみですね!!

 

 普段の僕のブログではスタバのことだけでなく、コーヒー豆やカフェ巡りのレポートなども毎日投稿しています!

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

投稿を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をお願いします!

皆さんの読者登録やいいね!やコメントが励みになります☺

 

それではまた次回の投稿をお楽しみに♪

皆さんのコーヒーライフが豊かなものになりますように!