Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks】Pike Place®︎ Roast

 現在、日本国内に1,800店舗以上も展開している世界最大のコーヒーチェーン「スターバックス コーヒー」は、1971年にアメリカ・シアトルで創業した企業です。

創業当時は現在のようなカフェラテやフラペチーノ®の販売はしておらず、コーヒー豆の量り売りのみを行うような小売店でした。

今日はそんなスターバックスの1号店にちなんだ商品をご紹介しますよ♪

 

 スターバックスで販売されているコーヒー豆は、大きく3つに分類されます。

1つ目は、コア コーヒーと呼ばれる1年間を通して提供されるコーヒーです。

2つ目は、シーズナル コーヒーと呼ばれる季節限定で提供されるコーヒーです。

3つ目は、スターバックス リザーブ®と呼ばれる希少で個性的なコーヒーを取り扱うブランドでのみ提供されるコーヒーです。

スターバックス リザーブ®は全国の約60店舗でしか展開していません

 

 そんなスターバックスで通年提供されているコア コーヒーと呼ばれるコーヒー豆のラインナップを紹介したいと思います。

 

 

記事に書いてあること

 

 

どんなコーヒーなんだろう?

 スターバックス コーヒーで販売されているコア コーヒーは焙煎度合いによって3つに分類されています。

浅煎りのブロンド ロースト
中深煎りのミディアム ロースト
深煎りのダーク ロースト
です。

ブロンド ローストは以前ご紹介した『スターバックス ライトノート ブレンド®︎』のみなので、ほとんどがミディアム ローストかダーク ローストです。

 

 そんなスターバックスの中で売上比率が高いとされる人気のミディアム ローストのカテゴリに分類される「パイクプレイス®︎ ロースト」は、シルバーのパッケージにスターバックス創業年の1971年を意味する『71』が描かれているのが目印です。

スターバックスで販売されているミディアム ローストのコーヒーは基本的にはオレンジのパッケージで統一されていますが、このコーヒーと『TOKYO ロースト』の2種類だけがシルバーのパッケージとなっています。

『TOKYO ロースト』についてはまた今度ご紹介します。

 

 

Pike Place®︎ Roast

f:id:kyoro_skavifika:20230128113228j:image

☕︎商品名

 パイクプレイス®︎ ロースト

☕︎商品紹介

 スターバックス発祥の地の名を冠したコーヒー

ココアや煎ったナッツのようなほのかな香ばしさに、バランスのとれたなめらかな口あたりが特徴のコーヒー。

一日を通して、また毎日でもお楽しみいただけます。

☕︎ローストレベル

 ミディアム ロースト

 ※Starbucksのローストについて詳しくはこちら

☕︎酸味

 Medium(ほどよい)

☕︎コク

 Medium(ほどよい)

☕︎生産国

 Latin America(ラテンアメリカ各国)

 ※生産国は時期によって異なります

☕︎加工方法

 水洗式

☕︎キーワード

 SMOOTH(なめらかな)
 BALANCED(バランスの良い)

☕︎相性の良い風味

 ナッツ・チョコレート・シナモン

☕︎価格

 ¥1,320(税込)/250g

☕︎購入場所

 全国のスターバックス店舗 

 公式オンラインストア

 

 

 

 

コーヒーストーリー

f:id:kyoro_skavifika:20230128113238j:image

 スターバックス コーヒー豆ファミリーのNO.1万能選手!

飲みやすさがありながらコーヒーらしい香ばしさもあり、どんなシーンにもマッチします。

日々のお供はもちろん、初めてのコーヒーとしても、またプレゼントにも最適です。

チョコと合わせるとよりおいしいですよ!

 

 このコーヒーはスターバックス発祥の地の名を冠したコーヒーではありますが、創業当時からのラインナップではありません。

 スターバックスがコーヒー豆の量り売りの専門店として、アメリカのシアトルにあるパイクプレイスマーケットの一角に第1号店を開いたのが1971年。

それから約40年の月日を経て、2010年10月1日にスターバックスの原点の名を冠した、スターバックスの歴史とこだわりが詰まったコーヒー豆が登場しました。

 

 

 

 

パイクプレイス店とは?

f:id:kyoro_skavifika:20230128113409j:image

 1971年、スターバックス 1号店としてアメリワシントン州 シアトルのパイクプレイス マーケットにオープン。

当初は高品質なコーヒーを求める人のためのコーヒー豆専門店でした。

現在ではここでしか見ることのできないロゴマークの看板や、創業当時の雰囲気がそのまま残されている店舗は、素朴で活気のあるマーケットの雰囲気に溶け込んでいます。

地元の方や観光客など、多くの人々に愛されている、そんな場所になっています。

 

 

 

 

 

最後に…

 いかがでしたか?

 スターバックスコーヒーでは、通年販売されているコアコーヒーが20種類近くあります。

どれも素敵なストーリーを持っていて、大好きなのでお時間がある時に紹介していきますね。

 

 普段の僕のブログではコーヒー豆のことだけでなく、スタバの新作情報やカフェ巡りのレポートなども毎日投稿しています!

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

 

投稿を見逃したくない方は、ぜひ読者登録をお願いします!

皆さんの読者登録やいいね!やコメントが励みになります☺

 

それではまた次回の投稿をお楽しみに♪

皆さんのコーヒーライフが豊かなものになりますように☕