Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【Starbucks】Siren's Blend®︎

 現在、日本国内に1,800店舗以上も展開している世界最大のコーヒーチェーン「スターバックス コーヒー」は、1971年にアメリカ・シアトルで創業した企業です。

創業当時は現在のようなカフェラテやフラペチーノ®の販売はしておらず、コーヒー豆の量り売りのみを行うような小売店でした。

 

 スターバックスで販売されているコーヒー豆は、大きく3つに分類されます。

1つ目は、コア コーヒーと呼ばれる1年間を通して提供されるコーヒーです。

2つ目は、シーズナル コーヒーと呼ばれる季節限定で提供されるコーヒーです。

3つ目は、スターバックス リザーブ®と呼ばれる希少で個性的なコーヒーを取り扱うブランドでのみ提供されるコーヒーです。

スターバックス リザーブ®は全国の約60店舗でしか展開していません

 

 そんなスターバックスで通年提供されているコア コーヒーと呼ばれるコーヒー豆のラインナップを紹介したいと思います。

 

 

記事に書いてあること

 

 

どんなコーヒーなんだろう?

 スターバックス コーヒーで販売されているコア コーヒーは焙煎度合いによって3つに分類されています。

浅煎りのブロンド ロースト
中深煎りのミディアム ロースト
深煎りのダーク ロースト
です。

ブロンド ローストは前回ご紹介した『スターバックス ライトノート ブレンド®︎』のみなので、ほとんどがミディアム ローストかダーク ローストです。

 

 そんなスターバックスの中で売上比率が高いとされる人気のミディアム ローストのカテゴリに分類される「サイレン ブレンド®︎」は、オレンジのパッケージに横顔のサイレンさんが描かれているのが目印です。

今や、スターバックスにとってのサイレンは、従業員(PTR)とならぶ、最大のシンボルですよね。

まずは、サイレンが何者か書いていきますね。

 

 

 

 

神話から飛び出した人魚

f:id:kyoro_skavifika:20230122102620j:image

 50年以上前、スターバックスはサイレンと出会ったそうです。
 ロゴマークを探す旅の途中に創業者の目に留まったのが、古い海洋書の中でほほ笑む木版画の人魚でした。

2つの尾を持つ海の精の、神秘的で魔法のような存在感に、創業メンバー達はたちまち魅了されます。

ギリシャ神話に登場するサイレンは、美しい歌声で船乗りを誘惑し、心を奪ったとされる人魚。

その物語になぞらえ、「コーヒーの香りで道行く人々を魅了したい」という想いをロゴマークに託しました。

 

 

 

 

Siren's Blend®︎

f:id:kyoro_skavifika:20230122103043j:image

☕︎商品名

 サイレン ブレンド®︎

☕︎商品紹介

 コーヒー産業に携わる女性たちに敬意を込めた、華やかな香りのコーヒー

フローラルな香りとシトラスやココアを思わせる風味が心地よく調和する、さわやかでほどよいコクがあるコーヒーです。

東アフリカ産とラテンアメリカ産のコーヒーをブレンドしました。

スターバックスを象徴するサイレンの名をもつこのブレンドには、コーヒー産業に携わるすべての女性たちへの敬意が込められています。

☕︎ローストレベル

 ミディアム ロースト

 ※Starbucksのローストについて詳しくはこちら

☕︎酸味

 Medium(ほどよい)

☕︎コク

 Medium(ほどよい)

☕︎生産国

 Multi Region(アフリカ/ラテンアメリカ

 ※時期によって生豆生産国が変更されます

☕︎加工方法

 水洗式

☕︎キーワード

 CITRUSシトラス

 CHOCOLATE(チョコレートのような)

☕︎相性の良い風味

 キャンディードシトラス・チョコレート

☕︎価格

 ¥1,440(税込)/250g

☕︎購入場所

 全国のスターバックス店舗 

 公式オンラインストア

 

 

 

 

コーヒーストーリー

 やさしい柑橘系の甘みと軽めのコクが心地よいコーヒーです。

1日の始まりの一杯に、はちみつとバターを塗ったトーストや、チョコレートのスコーンと一緒に楽しんでいただくのがおすすめです。

 

 また、このコーヒーは最も最近コア コーヒーの仲間入りを果たしました。

2021年7月14日(水)より、コーヒー産業に携わるすべての女性に敬意を込めた、スターバックスを象徴するサイレンの名を冠したコーヒー豆『サイレン ブレンド® (Siren’s Blend®)』を新たな定番のコーヒーとして登場しました。

 コーヒー産業の未来を切り開こうとする女性への尊敬の念を込めた、新たな定番コーヒーとして開発されました。

スターバックスの女性を象徴するロゴマークに描かれたサイレンからその名を冠し、「女性のリーダーシップ育成」と「持続可能なコーヒー栽培」を進める、スターバックスが長年、支援活動を続けている東アフリカとラテンアメリカの2つの生産地域のコーヒー豆をブレンドしています。

この『サイレン ブレンド®』のすべての生産プロセス、-コーヒー豆の調達、焙煎、ブレンド、パッケージング- において、女性が関わっています。

そして、生産者のみならず、ロースターそしてバリスタとして活躍するコーヒー業界で活躍するすべての女性に対する敬意を込めた記念すべきコーヒーです。

 

 

 

 

最後に…

 いかがでしたか?

スターバックスがコーヒー産業の未来を切り開こうとする女性への敬意を込めて開発されたコーヒー飲んでみたくなりましたか?

 スターバックスコーヒーでは、通年販売されているコアコーヒーが20種類近くあります。

どれも素敵なストーリーを持っていて、大好きなのでお時間がある時に紹介していきますね。

 これからも皆さまがコーヒーを選ぶ際のヒントになるような情報を発信していけるように心掛けていきます!

 

 普段はコーヒー豆の情報の他にも、僕が訪れた全国のカフェ情報なども投稿していますので、ぜひご覧になってみて下さい♪

 

kyoro-skavifika.hatenablog.com

 

頑張って毎日投稿しているので、見逃したくない方はぜひ読者登録もよろしくお願いいたします☺

 

それでは、皆さんのコーヒーライフが豊かなものになりますように☕