Ska vi fika?

~ time for coffee ~

【抽出器具】初めてのおうちドリップにはコレ!コーヒーのある生活始めませんか?

 皆さんはお家でコーヒーを楽しんでいますか?

今回の記事はコーヒーラバーの皆さんはもちろんですが、普段はカフェやコンビニのコーヒーを購入している方や、お家ではドリップパックコーヒーやインスタントコーヒーを飲んでいる方などに向けて書いていきますね。

 週末のお休みの日にはお家でドリップコーヒー始めてみたいなぁー♪と思った時に、最初にイメージするのはハンドドリップコーヒーではないでしょうか?

そんなハンドドリップコーヒーの入門編にオススメなお手頃セットをご紹介します!

 

本日の目次はこちら…!

 

 

 

おうちコーヒーを始めてみよう!

 コーヒーを淹れる器具でイメージするものはなんですか?

コーヒーメーカー?エスプレッソマシン?コーヒープレス?サイフォン?それとも…?

コーヒーを楽しむグッズは本当に沢山ありますし、年々増えているんです。

そんな中でも、多くの方がイメージするのは「ハンドドリップコーヒー」ではないでしょうか?

茶店などでマスターが1杯ずつ淹れてくれるやつですね。

 

 他の器具と比べても比較的安価で手に入るので、「コーヒーを始めたい」と相談してきてくれる友人に僕はハンドドリップコーヒーをおすすめしています!

いざ、ドリッパーを買いに行こうとすると問題が生じます。

「、、、種類がありすぎる!!」

 

 そうなんです。

形状や素材、溝や穴の特徴などが全部違っていて、本当にたくさんの種類が存在しています。

ざっくりと分類してみると

  • ドリッパーの形状

   円錐型・台形型

  • ドリッパーの素材

   プラスチック・ガラス・金属・陶器

  • ドリッパーの溝(リブ)

   ストレート・スパイラル

   ※ドリッパー内側にある空気の通り道

  • ドリッパーの穴

   なし・1・3

のように分けられ、それぞれの組み合わせ通りだけあるので、無数に存在することがご理解頂けると思います。

 

 これがおうちコーヒーを遠ざける原因の1つではないでしょうか?

そこで今回は初めてのドリッパーにオススメの商品を1つだけ紹介しますね♪

 

 

 

HARIO V60 Coffee Brewing Set

f:id:kyoro_skavifika:20230116080318j:image

☕︎商品名

 ハリオ V60 コーヒー ブリューイング セット

☕︎型番

 VDST-02T

☕︎商品説明

・お湯の速度で「味」が変えられる、HARIOのV60透過ドリッパーサーバーセット
ネルドリップの美味しさとペーパードリップの手軽さを両立
・珈琲粉の層が深くなる「円すい形」が、しっかり旨みを抽出
・素早く注げばスッキリ味、ゆっくり注げばコク深い味
・大きなひとつ穴なので、注湯の速度で味が変えられます
・世界中のカフェで愛用されているV60ドリッパーとサーバーがセットになったお得なアイテム
・ギフトにも使えるクリアパッケージ仕様

☕︎仕様

 サイズ:幅145×奥行121×高さ215mm
 重量:400g
 給水タンク容量:600ml
 カラー:透明
 製造国:日本製

☕︎セット内容

・ドリッパー02(1〜4杯用)
・メジャースプーン(ホワイト)
・サーバ-600(ホワイト)
・ペーパーフィルター02M(茶)40枚

☕︎購入場所

 楽天市場

 

 

 

 

HARIO V60の3つの特長

①円錐型

f:id:kyoro_skavifika:20230116080617j:image

縦にコーヒーの粉の層が厚くなり、お湯が中心に向かって流れることでコーヒーの粉に長く触れ、コーヒーの粉の味と香りの成分をしっかり抽出できます。

 

②スパイラルリブ

f:id:kyoro_skavifika:20230116080832j:image

蒸らしの際にコーヒーの粉の膨張を妨げない高いリブで、ペーパーとドリッパーの間に空気の層を作り出します。

更に「ひねり」が加えられ、ペーパーとドリッパーの密着を防ぐことで、コーヒーの粉がしっかりと膨らむので抽出がスムーズです。

 

③大きなひとつ穴

f:id:kyoro_skavifika:20230116192405j:image

 ドリッパーの底には大きな穴がひとつあります。

大きな一つ穴からペーパーフィルターの先端が飛び出すことで、注がれたお湯がドリッパーから制限を受けることがなく、ネルドリップに近い抽出が可能になります。

 

 

 

 

最後に…

 いかがでしたか?

少し高価に感じるかも知れませんが、購入して後悔はしない商品だと感じています。

これからも僕が自宅で愛用しているコーヒー関連グッズを少しずつ紹介していけたらと思っています。

気になる抽出器具があったらコメントいただければ、商品レビューするので教えて下さいね♪

 

 今後のコーヒー器具紹介が気になる方は、ぜひ読者登録をお願いいたします!

皆さんのコーヒーライフがより豊かなものになりますように。

 

この記事の他にもコーヒーのグッズに関する記事がありますので、興味のある方は覗いてみて下さいね♪

kyoro-skavifika.hatenablog.com